からだに優しいものだけで作られたビーガンアイス

からだに優しいものだけで作られたビーガンアイス「HARUWA」

  • 2022年5月13日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

アイスヴィーガンテイクアウト

守谷市内の緑あふれる北園森林公園。

そのすぐそばに小さなアイスクリーム屋さんがオープンしました。

 

ビーガンアイスの「HARUWA(ハルワ)」さん
おうちの前に造られた手作り感があふれるかわいらしいお店です。
白を基調としたナチュラルな雰囲気にDIYで作られたベンチやなにげなく飾られた小物がある空間が居心地良さそう。

 

 

 

 

耳にしたことはあるビーガン。
ビーガンのアイスってどうやって作るの?どんな味?
初めて食べるビーガンアイスにわくわくしながらHARUWAさんにいってきました。

ビーガンアイスってどんなアイス?

動物性は使わず100%植物由来の原料から作られるビーガンアイス。通常のアイスは牛乳や生クリーム、砂糖を使用しますが、HARUWAさんのビーガンアイスはココナッツミルクをベースにからだに優しいお砂糖のてんさい糖を使い、アイス作りに必要な増粘剤の代わりに質の高い本葛粉を使っています。
数々の工夫とアイデアで通常のアイスのような食感や口どけのなめらかさがあります。
植物性食材のみでからだに安全なプラントベースのビーガンアイス。子供にも安心して食べさせることができるのは嬉しいですね。

 

試行錯誤して作り上げてきたビーガンアイス

オーナーの高岩さん家族は冬でもアイスを欠かさないほどのアイス好きだそう。
ある時、事情があり家族がアイスを食べれなくなりました。しかし家族全員で同じ物を一緒に食べたいという思いからビーガンアイスを作り始めました。
本格的に作り始めたのは2年前ほど、使える食材を探しては試してを繰り返し試行錯誤を重ねてビーガンアイスを作ってきたそうです。

安心して食べられるアイスをみんなにも届けたい!という気持ちがだんだんと湧いてきて自分のお店を持つ決心を。
看護師を辞めて飲食店で勉強をしながら、ビーガンアイスを作りながら準備を進め今春いよいよ「HARUWA」がオープン!
からだに優しいものだけで作られたビーガンアイスをお届けです。

店名「HARUWA(ハルワ)」の名前の由来もお聞きしました。息子さんが小さな頃にヒマワリに付けた名前が「ハルワ」だったそう。それを覚えていた高岩さんはお店をやると決めた時にこの名前にしよう!と決めたそうです。ほっこりしたエピソードにも高岩さんの人柄が出ています。

ビーガンアイスの種類が豊富

何度も試作を重ねて作ってきたビーガンアイスは種類が豊富です。一番人気のショコラチョコは刻んだビーガンチョコレート入り、カフェモカアイスはオーガニックカフェインレスコーヒーを使用。いちごやマンゴーといったフルーツ系はフレッシュで後を引く口当たりです。

ヨーグルト系アイスには酸味が初夏にぴったりなブルーベリー味、タルトチェリーやザクロなど珍しいフレーバーがあります。

また90種類の栄養素を含む新しいスーパーフードのモリンガを組み合わせたモリンガ抹茶もおすすめです。

 

一番人気のショコラチョコアイス。
程よい甘さで口どけがさらりとして、刻まれたビーガンチョコレートの濃厚な味がよいアクセントになっています。

 

いちごアイスは口に入れた瞬間にいちごの香りが口いっぱいに広がっていきます。
甘さと酸味がちょうどよく、いちごの味をしっかり味わえて子供にも人気です。

 

ココナッツミルクと聞いたのでココナッツの風味がするのかなと思ったのですが、ココナッツを感じることはなくて口どけもなめらか。

 

からだに優しいドリンクもあります

ビーガンアイスの他にドリンクも用意されています。
レモンとてんさい糖で煮込んだレモンシロップで作るレモネード、オレンジやりんごの100%ストレートジュース。妊婦さんが安心して飲めるカフェインレスのアイスコーヒーも考えているそうです。

自家製レモン煮シロップジュースはすっきりした喉越しにレモンの果肉が感じられて爽やか。
これからの時期にぴったりのドリンクです。

 

ビーガンアイスはオープン日の朝に作るので、出来立て新鮮なアイスが毎回並びます。
アイスの種類は日替わりで登場。
時間は13:00〜売り切れ次第。

週に3回ほどオープン予定で雨天時はお休みになるそうなので
オープン日やアイスの種類はインスタグラムで要チェックです!

 

 

これからますます外遊びが多くなる季節です。公園遊びのひとやすみ、お散歩がてらにひと息。
誰でも安心して食べられる、からだに優しいビーガンアイスで体も心も癒されませんか。

 

 

 

Haruwa Plantbased Vegan icecream

守谷市ひがし野2-14-8  Googleマップ

営業時間: 13:00〜売り切れ次第閉店
営業日: 週三回を予定 インスタグラムでお知らせ
お店のインスタグラム→ Haruwa vegan ice

 

 

 

はるはる

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA