【守谷】地元食材をふんだんに・イタリアンの枠を超えた南守谷の隠れ家「aozola cafe」

【守谷】地元食材をふんだんに・イタリアンの枠を超えた南守谷の隠れ家「aozola cafe」

  • 2023年9月25日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

テイクアウトディナーパスタ

こんにちは、ライターのぴこ。です。

いよいよお待ちかねの食欲の秋!

今回は、南守谷の「aozola cafe」をご紹介します🎵

「aozola cafe」のここが魅力!

・厳選した安全な食材で全てのメニューをいちから手作り

・地元食材を使用 / 地元の農家さんから農薬不使用野菜を直接仕入れ

・食材の長所を存分に活かした、イタリアンの枠を超えたカフェレストラン

・リピーター率高し

・小さいお子さんも大歓迎

・マルシェにも出店

・前日までの予約でおまかせ弁当も

・鹿児島の漁師さんから鮮魚を直送

 

関東鉄道常総線 南守谷駅から徒歩1分の「aozola cafe」。お店は線路沿い、ホームから見える位置にあります。

笑顔で迎えてくれたのは、オーナーシェフの小平一成さん。

「自分の子どもに安心して食べさせられるものを作りたい」との思いから、厳選した安全な食材で全てのメニューをいちから手作りしています。

早速ランチをいただきます!

まずは、フランス語で「ごちゃ混ぜサラダ」を意味する「サラダメリメロ」。この日は、土浦レンコンのアーリオ・オーリオ、紫キャベツのフェンネル風味、ゴルゴンゾーラのポテトサラダ、ラタトゥユなど盛りだくさんの新鮮野菜に、鶏レバーペーストとジューシーなつくば鶏のローストが加わり、見た目も美味しく色んな味わいを楽しめる一品。食材は全て、できるだけ地元食材を使用しています。

野菜は、地元の農家さんから農薬不使用野菜を直接仕入れています。

ミラノ風ミネストローネには、つくばみらい市「お米と暮らし」の雑穀米が。ブイヨン以外の水分は足さず約8種の野菜を時間をかけてコトコト煮込んでいるので、野菜の旨みが存分に楽しめます♬

メインはボロネーゼをチョイス!手切り肉とミンチ肉がたっぷり入ってとってもボリューミー。ジューシーなお肉を堪能できます。さすが、食材の長所を活かした、イタリアンの枠を超えたカフェレストランですね。

デザートプレートも食材から全て手作り!

この日はグルテンフリーのカプリ風チョコレートケーキ、キャラメルジェラートとティラミス、程よい甘さ。お腹も心も大満足です。

イタリア修行時代。中央が小平シェフ

フレンチ出身の小平シェフは、本場イタリアでの約2年の修行を経て、取手市寺原でイタリアン「セミナーレ」として独立。その後守谷市に移転し「aozola cafe」をオープン、今年で5年目です。

「フレンチとイタリアン両方の修行をしました。

2つの料理の歴史をひもとくと、16世紀・ルネサンス期にイタリアから名門貴族メディチ家のカトリーヌがフランス王家に嫁いだことで、フランスにソースやスイーツが持ち込まれ、フレンチの基礎が築かれた。

『aozola cafe』では、フレンチやイタリアンといった枠を超え、自分が美味しいと思う、素材の良さを活かした料理を提供しているので、あえて『cafe』と名乗っています」

「大通りから店舗が見えないので、『隠れ家』と呼ばれてます(笑)。お客さまのリピーター率は高いですよ」

なんと東京からの常連さんもいる人気ぶり!

「食事って、『誰と』『何を』食べるかがとっても大事。

全部手作りなので、安心して子どもさんに食べさせることができます。小さなお子さん連れの方も大歓迎

お店の看板は、シェフのお子さんが年長の時に描いたイラストだそう。

「守谷deマルシェなど、マルシェにも出店しています。前日までの予約でおまかせ弁当のご注文をお受けしています。近隣で午前中なら、配達もご相談ください」

お弁当のご飯もヘルシーな雑穀米ですよ!

こだわり料理を提供しながら、とても気さくな小平シェフ。リピーター率が高いのもうなずけます。次回はぜひ子どもと一緒に、鹿児島産の鮮魚にトライしたい!

地元食材をふんだんに使用した、イタリアンの枠を超えた南守谷の隠れ家「aozola cafe」、おすすめです♬

 

店名:aozola cafe

 オーナーシェフ:小平 一成

住所:〒302-0128 茨城県守谷市けやき台1-3-4(Map

(店舗は線路沿いにあります。駐車場はお店の前に8台)

TEL:050-5487-0938

営業日時:

ランチ 12:00~15:30 

カフェ 14:30~16:30 流動的な営業となります

ディナー(予約制) 18:00~21:30

(不定休のため、インスタグラム等でご確認ください)

インスタグラム:https://www.instagram.com/aozolacafe/

 

シンヴィング編集部追記

プレスリリース:2023年10月12日 10時

https://www.value-press.com/pressrelease/326197

PDF

はせやん

営業とライターさんよりあがってきた原稿の校正や取材先の選定をしています。趣味はキャンピングトレーラーを牽いてキャンプをすることです。夫婦と猫2匹で活動しています。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA