ありがとうと言われる 心温まる仕事があります

「ありがとう」と言われる 心温まる仕事があります。

  • 2022年12月16日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

介護福祉士歓迎求人

 

「ありがとう」とひとこと言ってもらえると、なんだか心がフワっと軽くなりますよね。
頑張って良かったな、手伝って良かった、と思う瞬間があるのではないでしょうか。
そんな気持ちで働ける職場の一つが介護の現場です。

日本では今後も高齢化が進み、高齢社会となっていきます。
今は他人事かもしれないけれど、誰もが避けては通れない現実であることは確かですね。
家族でお世話を抱え込むことなく、互いに助け合っていきましょう
という考え方も広まりつつあります。

今回は、取手市にある「希樹ガーデンパレス」の太田尾 渉(おおたお わたる)さんにお話を伺いました。

お世話をさせて頂くことで 心が満たされる

私は24年間、介護保険法制定前の老人福祉法の時期より、
介護・福祉施設の開設、起業運営など介護の現場に携わってきました。
その中で、介護させて頂く、お世話をさせて頂くことで、周りの人に喜んでもらえる。
そうすることで、こちらも心が満たされるということを実感しています。
そして「困っている人に手を貸す、ということは人間の本能なのではないか」
と考えることもあります。

地域の課題を 地域で支える

私は地域の課題を地域の力で支えることを目指しています。
介護をしている側も、いずれ介護される側になるのですから、
巡り巡って地域で支え合えるのが理想ですね。

最近では、中学生の時に福祉体験に来てくれた子が大人になり、
ここに関わりを持ってくれているという嬉しいこともありました。

 

感謝されることで 意欲がわく

希樹ガーデンパレスでは、老若男女問わず、
様々な人がやりがいを持って働いています。

年輩のスタッフは人生経験や介護現場の経験があるのが強みです。
また、若いスタッフは、経験を積もうとする積極的な姿勢や、意欲がありますね。
お互いに刺激になり、成長していける職場です。

転職して第二の人生で介護職に就かれる方もいらっしゃいます。
前職で得意だったことを活かしながら新鮮な気持ちで働けること、
介護されるご本人やご家族から感謝されることに、やりがいを感じている様子です。
また、訪問介護スタッフは「来てくれて嬉しい」「楽しみに待っていた」
と言ってもらえることに、責任とやりがいを感じてくれているようです。

働きながら 資格取得も

介護の現場は特に資格が無くても働けます。
そして、ゆくゆくは資格を取ってスキルアップしていくことも可能
自分のモチベーション次第で成長していける現場です。

手に職を付けたい、ということでヘルパーや、ケアマネージャー、
介護福祉士の資格取得を目指すこともできますよ。

希樹ガーデンパレスでは、訪問介護、デイサービス、
ケアマネージャー等のスタッフを募集しています※2023年1月5日現在

訪問介護やデイサービスは日中の決まった時間での勤務のため、
残業などの心配も少ないと思います。
資格をお持ちの方は、よりやりがいのあるポジションで責任を持って働いて頂けます。
このように様々な勤務形態で多様な働き方ができるのも介護職の魅力ですね。

 

自分にできるのかな、合っているのかなと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、
先輩スタッフが丁寧に指導しますので、経験や年齢に関係無く気軽にお問い合わせください。

 

また、事務職や調理職、デイサービスの車での送迎なども若干名の募集をしています。

家族が笑顔になる 介護のかたち

希樹ガーデンパレスでは、サービス付き居住型の介護も可能。
2階建て全20室の完全個室となっています。

 

ご家族内で介護を抱え込むことなく、皆が笑顔で暮らせるよう、
居住型の介護も是非ご検討ください。
見学、相談もお気軽に。

希樹ガーデンパレス

訪問介護・通所介護・ケアプラン・サービス付き高齢者住宅

住所:茨城県取手市寺田4725-3
MAP/Google Map
TEL:0297-77-6001(代表)
お問い合わせ受付時間:9時~17時

アバター画像

HK

守谷在住10年、三姉妹を子育て中。 休日は、昨年始めたインラインスケートの練習に励む。 取材に出向き、新しい発見をするのが何よりも喜び。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA