ふわっとエスニックが香るベトナム料理をテイクアウト!【つくばみらい】

ふわっとエスニックが香るベトナム料理をテイクアウト!【つくばみらい】

  • 2021年6月11日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

テイクアウトフォーベトナム料理

こんにちは!

新しくシンヴィング編集部に加わりました、やみーと申します!

これから少しずつ、シンヴィングエリアの美味しいもの、
それから、美味しいもの…、または、美味しいもの…!
(って、すみません!食べることが大好きなんです。笑)
を、みなさまにお伝えできたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

さて、小さなお子さまを子育て中のママさんは、
おうちご飯のメニュー決めや外食をする際など、
「自分が食べたいもの」ではなく、「子どもが食べられるもの」
が中心になってしまうという方も多いのではないでしょうか?

かく言う私も、幼児2名の子育て真っ最中。
「食べたいものを食べられない」プチストレスを抱えています…。

でも、ときにはスパイスが効いてて、辛くて、すっきりして…
な~んて料理も食べたくなりますよね!

そこで今回は、つくばみらい市にある
ベトナム料理店「新ハノイ みらい平店」のテイクアウトをご紹介します!

お店があるのは、みらい平駅から徒歩2分の駅近エリアですが、
店舗敷地内には、駐車場(4台分)が完備されています。

ちなみに、新ハノイは、北京老飯店と店舗をシェアされているので、
入口は一緒。電話をすると、元気に「北京老飯店です!」と
出られたりしますが、大丈夫です。驚かないでくださいね。(笑)

この日テイクアウトしたのは、写真左上から時計回りに、
海老の生春巻き「ゴイクォン」 330円(写真は2人前)、
しっとり鶏肉のブン 880円鶏飯“コムガー”990円鶏のフォー880円(価格はすべて税込)。

ふたを開けた瞬間に溢れ出すエスニックな香りに
「わぁ~~~!そう!!私が欲しかったのはこの香り!!!!」
と心が躍ります♪


鶏のフォーは、さっっぱりしてるのに、力強い旨味をしっかりと感じるスープがおいしーーーい!!!
箸がどんどん進む!!
麺をすするたびに、レモンやパクチーのさわやかな香りが口いっぱいに広がります♡
(残念ながら、持ち帰りプラス撮影もしたので、完全に麺が伸びてしまっています…泣。
ただ、それでもイケるってスゴイ)


一方、しっとり鶏肉のブンは、ガッツリと辛みを感じられるスパイシーなスープが特徴。
「辛い!」「でも、やみつき♡」と、まさに旨辛です!!
(時間とともにスープを吸ってしまっていたフォーに比べ、
ブンは、スープもしっかり残っていたので、麺のテイクアウトならこちらがオススメかも)

フォーとブンは、どちらも米粉が原料の麺ですが、
平麺のフォーに対し、ブンは丸麺。なので、食感が異なります。
ベトナムでは、フォーよりもブンの方が、
日常的に親しまれている国民食なのだそうですよ。


こちらは鶏飯“コムガー”。香ばしく、甘辛いタレがごはんとの相性抜群です!
また、添えられているピクルスを箸休めに食べることで、口の中がさっぱりするのも高ポイント★

さて、最後は生春巻き。(大好きなんですよ~!)
鶏肉や海老のほか、先ほどご紹介したブンも入っていて、見た目は小ぶりですがボリュームも満点!
大葉やニラの風味が、いいアクセントになっています♪(ちなみに、パクチーは入っていないので、苦手な方もOK!)
こちらは濃厚なピーナッツソースを絡めて食べるのですが、
このソースが生春巻きとの相性抜群なんですよね。
あ~書きながらも、また食べたくなってきます♡

新ハノイさんは、基本的にお店で食べられるメニューは、
ほぼテイクアウトOKとのこと。
お味はもちろんのこと、旅行が難しい今、おうちでエスニックな
異国情緒を楽しめるテイクアウトとしてもオススメです。
また、フォーとブンはパクチーや唐辛子(これが、結構辛い)が入っています。
苦手な方は、オーダー時に抜いてもらうようリクエストしてくださいね。

【基本情報】
店名 ベトナム料理 新ハノイ みらい平店
住所 茨城県つくばみらい市陽光台1-10-6 2F
電話番号 029-721-5086
営業時間 ランチ 11:30~14:30(LO.14:00、ドリンクLO.14:00)
ディナー 16:00~23:00(LO.22:45、ドリンクLO.22:45)
定休日 火曜日、12月31日、1月1日
地図

アバター画像

シンヴィング編集部

1994年創刊の地域情報紙シンヴィング。 もっと『守谷』『取手』『つくばみらい』を合言葉に茨城県南地域の情報をお届けします。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA