取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2019年12月27日

遠い国スリランカの味を守谷で『マハゲダラ』

毎月第1日曜日に守谷駅西口駅前で開催されている
「もりや朝市」には多くのお店が出店していますが、
その中で私が毎回楽しみにしているのが「マハゲダラ」のスリランカカレーです。
スリランカ人のニシャヤが作るカレーはスパイスたっぷり。
スリランカから直接取り寄せているカレーパウダーやチリパウダー、
そこにカルダモン、シナモン、ターメリックなど多数のスパイスがブレンドされています。

スリランカ人のニシャヤさん

肉/野菜の2種類のカレーが入っていて、
スパイスと一緒に柔らかく煮込まれた肉のカレーはポークとチキンがあります。
野菜のカレーは旬の野菜を取り入れていて、野菜の甘さがおいしさを更に引き出しています。
混ぜながら食べると口の中で肉のカレーのスパイシーさと
野菜のカレーのほんのりとした甘さが混ざり合い、香りもよくあと引くおいしさです。
別々にカレーを食べるのではなく、少しずつ混ぜながら食べる
スリランカ式がポイントでオススメです。
ごはんもしっかり入ってお腹も満たされる600円のお手頃価格。

他にもスリランカの惣菜が並んでいます。
長方形の揚げ物「ロール」はスリランカのコロッケ、
肉とジャガイモにスパイスがブレンドされていて日本のコロッケに近い味です。
「肉ロティ」はひき肉とジャガイモ、
「野菜ロティ」は長ネギやジャガイモ、グリンピースなどが入っています。
どちらもカレー味で肉ロティは長方形、野菜ロティは三角と形がかわいい。
手作りの皮で巻いてから鉄板で焼いています。

ロール肉ロティ野菜ロティ

「もりや朝市」のほかに、第3日曜日は守谷市内のみずきの集会所前で開催されている
「ふるさとみずきの朝市」にも出店してます。
インド洋の真珠と呼ばれるスリランカ、朝市のお買い物と一緒に
スパイスたっぷりのスリランカ家庭料理はいかがですか。

オススメの店舗情報

店舗名 マハゲダラ
定休日 ■ふるさと都市もりや朝市
毎月第1日曜日/10時〜14時
TX守谷駅西口駅前広場(守谷市中央1丁目)
■ふるさとみずきの朝市
毎月第3日曜日/10時〜14時
みずきの集会所前(守谷市みずき野5丁目3-4)

公開日:2019.12.27
内容は公開日現在の情報となっております。
事前にご確認の上ご利用ください。

マハゲダラ

はるはる

食べ歩き大好き。
おいしく楽しく暮らしたいです♪
趣味はランチ、お散歩、手作り。

http://ameblo.jp/haruharu-2008/