取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2020年2月28日

地元で気になるお店に突撃取材!

気になるお店に突撃取材! 地元で話題の地元のみなさんが気になるあのお店。
どんなお店なの?駐車場はある?営業時間は?など、詳しくお話を聞いてみました。

 

取手市 ビストロキャトル

 

取手駅東口に新しく出来た「ビストロキャトル」さんは、
気軽にお酒を飲みながらフレンチが楽しめるお店。

仕事帰りや休日のお昼に、ちょっと軽く一杯飲みたい時に、
気軽にふらっと入れるフレンチ バルのような雰囲気です。

ご夫婦で営んでおり、フレンド リーで笑顔が素敵な奥様、
繊細なお料理を作るご主人、お二人の心のこもったおもてなしに癒されます。

 

お店を始めたきっかけは?

「 15 年間、都内や海外などでフレンチ・イタリアンの経験を積んでいくうちに、
自分のお店を持ちたいと思うようになったのがきっかけです。
店主の地元取手では飲食店が少なく、
ご飯を食べたい時にきちんと手の込んだ料理を提供しているお店が少ないと感じたので、
取手にお店を出すことに決めました。」

 

どんなメニューがありますか?

「全てこだわりのメニューで、全部に愛情を注いで作っています。
ランチはパスタや魚・お肉料理、
ディナーではビストロならではのお酒にピッタリなお料理が楽しめます。」

 


人気メニューは、
ランチの 「シェフ気まぐれのお肉かお魚の料理」
(ミニサラダ・スープ・パンかライス付き)1,180円〜。

 

ディナー人気は「子羊のロティ」1,850円。

また前菜のパテ・ド・カンパー ニュも本格的と好評です。

 

シェフおすすめは「アッシェ・パルマンティエ」880円。
ミートソースの上にマッシュポ テトをのせて焼いた一品は、フランスの家庭料理。
子どもから大人までみんな大好きな味です。

 

どんなお客様が 多いですか?

「ランチは会社員の方や主婦の方が多いです。
ディナーは 30 代以上の女性や夫婦、お友達やお一人様まで幅広く来店されます。
お子様連れはOKですが、特に専用の椅子や料理のご用意はありませんのでご了承く ださい。」

ベビーカーや車いすでも入りやすい広々とした店内で、ゆったりお食事が楽しめます。

 

編集部おすすめポイント

夜はチャージ料がかかりません!
しっかりご飯も食べられるので、家族で夜ご飯にもおすすめ◎
駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。

 

店舗情報

店名/ビストロキャトル
☎0297( 86 )9666
住所/取手市取手2 ‒ 10 ‒ 15 ナガタニビル1F
営業時間/
11 時 30 分〜 14 時 30 分(L・O 14 時)、
17 時 30 分〜 22 時(L・O 21 時)
定休日/火曜日、第2・4月曜日 (祝日の場合、振り替え休日あり)
Facebookはこちら!
Instagramはこちら!
Twitterはこちら!

 

つくばみらい市  prisme.(プリズム)


つくばみらい市富士見ヶ丘のみらいの森公園前にある「 prisme. 」(プリズム)さん。
一見、雑貨屋さん?美容 室?と思ってしまいますが、実はカフェなんです。

2018年9月オープンの南フランスをイメージしたカフェで、
色々な焼き菓子やスイーツ、お食事などが楽しめます。

営業内容が日によって違うので、必ず Instagramをチェックしてください。
毎月いつ行こうか、カレンダーを見ながら予定を立てるのが楽しみになるお店です♪

 

お店を始めたきっかけは?

「学生時代、コーヒーショップでアルバイトをしたのがきっかけで、
コー ヒーにのめり込み、さらにお店作りも楽しくなっていき、
自分でお店をやってみたい!と思ったのがきっかけです。」

 


店主の星さんはカフェを出す為に、お菓子やハンドメイド雑貨、
フラワーアレンジメントを独学で身に付け、
さらに店内や庭をDIYで手造りして南フランスのようなカフェを作り上げたそうです。
その過程は、雑誌 ESSE の「 shu_fu of the year 2018 」で見事グランプリを受賞しました。

どんなメニューがありますか?

 

メニューは、おやつ(焼き菓 子)、パフェ、ランチ、バターサンド、
スコーンとスープ、スペシャリテ(生菓子)があって、日によって変わります。

「できるだけ体に優しい・良いもので、
ときめくスイーツやご飯をご提供するように心がけています。」
と食生活アドバイザーの資格も持つ店主星さん。

 

おすすめは「プレーンス コーン」!
大きくて、外はサクッ、中はしっとり。
フランス産塩、発酵バター使用で、また食べたくなる味です。
焼き菓子は店頭に並んでいるので、お土産に買うのも◎

 

どんなお客様が多いですか?

20〜 50代の女性が多く、 家族連れやママさん達も来ています。
ベビーカーや車いすもOKです。

「子育て中のママや仕事で忙しい女性、引っ越してきた方など、
疲れた心と身体に、少しでも優しく、元気になれることがやりたいと思っています。
忙しい子育てや仕事の合間にホッと一息できる場所を。」と語ってくれました。

 

編集部おすすめポイント

席数に限りがあるので、予約したほうが安心です。
5月24日(日)お庭にて「マルシェドプリズム」を開催!
ぜひ行ってみて(^^)/

 

店舗情報

店名/prisme.(プリズム)
☎0297( 44 )7028
住所/つくばみらい市富士見ヶ丘1‒ 13 ‒ 17
駐車場/あり
※ 営業日・最新情報はInstagram「 @prisme.0826 」でご確認ください。
Instagramはこちら!

ホームページはこちら!

 

守谷市 和ダイニング 髙家(たかや)

 

守谷に新しくできた気になるお店。
和ダイニング髙家さんに取材に行って来ました!

守谷市役所近くにある和ダイニング髙家。
大きな看板と古民家風の店構えが目を引きます。

 

いつオープンされましたか?

「昨年の11 月にオープンしました。
お店をやるなら地元の守谷でという想いでこの場所にしました。
若い頃は銀座や新宿、 横浜の日本料理の店で修業を積みました。
バブルの時期だったので良い食材を使って練習させてもらえたのは恵まれていましたね。
その後、取手のゴルフ場のレストランで料理長を13年勤めて、今回独立しました。」

 

どんなお料理が ありますか?

「天丼や海鮮丼、豚の生姜焼きやお膳ものがあります。
ご予約を頂ければふぐコースや懐石料理のご用意もしています。」

 

どんなお客様が 多いですか?

「平日の昼間は、女性の方に多く来て頂いています。
周りに企業も多く市役所からも近いので、男性のランチ利用も多いです。
夜は主にご予約を頂き、会社の集まりやご家族のお祝いなどにご利用頂いています。」

 

店内に陶器がたくさん 置いてありますね。

「趣味で陶芸をしています。
自分で作った器でお料理をお出ししているので、
来店された際には料理の器も見てもらえたら嬉しいです。
今、店内の一部をギャラリーにするよう改装しています。
色んな作家さんの作品を展示できる場になれば良いと思っています。」

 

店舗情報

店名/和ダイニング 髙家 (たかや)
☎0297( 34 )0808
住所/守谷市大柏885 ‒3
個室3室/カウンター席6席
営業時間/11 時〜 14 時、 17 時〜 22 時
定休日/不定休
駐車場/8台