1994年から続く地域情報紙『シンヴィング』の編集スタッフが作る情報サイト

軽トラ朝市!取手の下高井朝市に行ってきました

投稿日: 2022年4月13日

軽トラ朝市!取手の下高井朝市に行ってきました

先月お知らせした取手市下高井で開催されている下高井朝市に早起きして行ってきました。

 

下高井朝市は月に二回開催。
毎月第一日曜日と第三日曜日の朝6:30〜9:30 (冬期は7:00〜9:30)
場所は取手市のゆめみ野駅から徒歩15分の場所にある広場でスーパーカスミゆめみ野店の近くです。

 

下高井朝市は下高井地域振興協議会の農家さんが7軒ほど出店。
農家さん自らが軽トラックに野菜を乗せて販売するという軽トラ朝市で18年ほど前から開催されています。(その時の諸事情で出店軒数が変更する場合あり)

 

早朝はまだ冷えるので焚き火で暖をとりつつ、代表の寺田さんに少しお話を伺いました。

開催時間は6:30〜ですが寺田さんは準備がてら5時ごろから来るので、6時ぐらいにお客さんが来ることも。

また朝の散歩がてら朝市に来る方も多く、近所の防犯の話や地元情報などの情報交換が頻繁に交わされているそうです。
近隣の身近な最新情報を朝市で知ることができるとは一石二鳥ですね。

 

朝市で新鮮野菜を買ってみた

採れたて新鮮野菜は時期によって種類がさまざま。
ほうれん草や菜の花、ベビーケール、フキ、三つ葉などが並んでいました。

わたしが伺った時は春野菜がこれから出てくるという時期だったので少なめでしたが、これから大根やキャベツなどの春野菜がどんどん出来るそうです。

 

瑞々しいルッコラとベビーケール
ベビーケールがあるのは珍しく出始めの春のみと一時的なものです。

無農薬なのでよく洗ってね〜
ケール鍋がたくさん食べれておすすめな食べ方よ〜
などと農家さんが食べ方を教えてくれます。

 

根三つ葉と今が旬のフキ
根三つ葉は茎が太くてしっかりしています。

シャキシャキしてお吸い物や茶碗蒸し、おひたしなどに適しているそうです。
根が付いてるので土に植えるとまた三つ葉が出てくるとか!

フキは茎を煮物に葉っぱを味噌炒めにするとご飯のお供にぴったりですね。

 

野菜以外にも惣菜が盛りだくさん

朝採れ新鮮野菜やお米のほかに胡瓜やきゃらぶきの自家製漬物や梅干し、イチゴやマーマレードの手作りジャムが並んでいました。

 

今が見ごろのクリスマスローズの苗。
育てやすく株分けするとどんどん増えていくそうです。

 

他にもお赤飯や混ぜご飯があり、事前注文すると買いたい分を用意してくれます。
わたしがいた時も注文した方が自転車のカゴいっぱいにお赤飯を入れて帰って行きました。

 

みなさん大量に買うのでわたしも急いでお赤飯とおかきを購入!

 

購入した野菜や惣菜で体に嬉しいごはん時間

朝市で買ったお赤飯は帰宅して朝ごはんにいただきました。
ささげたっぷりのもっちりしたお赤飯とまだ朝露がついていた根三つ葉のお味噌汁は最高です。

 

ケールとルッコラも新鮮でとても瑞々しく、教えていただいたケール鍋を作りました。

栄養満点スーパーフードのケールと豚肉の相性は抜群、柔らかくなり食べやすくなったケールはクセもなくたっぷり体に摂取できました。

 

朝市の他にも活動しています!

下高井朝市のみなさんは朝市の他にも活動をしています。

菜の花の活用として菜の花から菜種油を作っていて、毎年6〜7月から菜種油作りが始まるそう。
またカブトムシの幼虫を肥やしの中で育て夏には幼虫をプレゼントする企画が子供達に人気。
幼虫から育てられるなんて子供は喜びそうですね!(開催日は取手市広報に掲載されます)

 

 

新鮮な野菜や手作り惣菜を買えて情報交換の場所でもある朝市はほのぼのとした雰囲気。
旬の野菜の話やおいしい食べ方を気軽に教えてくれるのも嬉しいです。

これから気温が上がってきますし、早起きをして朝市に出向いておいしい一日のスタートにしませんか。

 

 

下高井朝市

日時:毎月第一日曜日と第三日曜日 6:30〜9:30
(冬期は7:00〜9:30)

場所:下高井広場 <取手市下高井1255> 駐車場は広場そばに完備

Googleマップ

主催:下高井地域振興協議会

Facebook: https://www.facebook.com/asaichi.toride/

 

 

最新クチコミ

 

現在クチコミはありません。クチコミお待ちしております。

クチコミをする

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
コメントと一緒に評価☆☆☆☆☆をお願いします。

CAPTCHA