プロの味をお家で作ろう!!ふらんす処じぇむ【Vol.2 店主直伝のレシピ紹介編】

プロの味をお家で作ろう!!ふらんす処じぇむ【Vol.2 店主直伝のレシピ紹介編】

  • 2021年12月22日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

レシピ

こんにちは、やみーです!

 

前回の【Vol.1お店の紹介編に続き、今回は【Vol.2 店主直伝のレシピ紹介編】をお届けします♪

守谷市にあるふらんす処じぇむのオーナーシェフ、富田さんが教えて下さったこちらの3品をご紹介します。料理レベル低めのやみーでも作れた簡単レシピ、料理初心者の方にもおすすめです!

・白味噌のディップ

醤油こうじ

・ライスバーガー

さっそく白味噌のディップからご紹介します。こちらは、実際にお店でも提供していたものだそう!

ちなみに、私が家で作りながら撮った写真も載せております。生活感丸出しなのは悪しからず。苦笑

白味噌のディップ

*材料

・ネギ(白い部分のみ) 1本

・大葉 6〜7枚

・みょうが 2個

・白味噌 150g

・マスタード 150g ※粒のないディジョンマスタード

・ハチミツ 20g

・塩 1つまみ

 

*作り方

⑴野菜(ネギ・大葉・みょうが)を全てみじん切りにし、ボールに入れる

⑵残りの材料を全てボールに入れてよく混ぜる

完成です!

え〜〜〜!と思わず声が出てしまうくらい、簡単レシピです!!

こちらは、冷蔵保存で1週間から10日程、日持ちするそう。

 

この材料たちを組み合わせるなんて、なかなか思いつかない発想、さすがプロ。富田さんいわく、当日よりも翌日以降の方が、おいしさが増すとのこと。

冷蔵庫で寝かせているうちに表面に野菜の水分が出てくることがあるそうなので、その時はキッチンペーパーなどで拭き取ってくださいね。

 

じぇむの富田さんに教えていただいている時に「ボール一つでできるなんて素晴らしい!」と思ったやみーですが、自分で作る時は、ボールはおろか保存容器に直接材料を入れて作っております。それくらいズボラな人でも大丈夫♪笑

 

こちらの白味噌ディップは、野菜スティックのソースとしても、お肉やお魚のソースとしても使えます。

中に入れた野菜はお好みで量を調整したり、内容を変更してみても良いですね。

みょうがなど大人な食材が入っているため、我が家の子供たちは食べないかな〜なんて思っていたのですが、予想を裏切りもりもり食べてましたよ!

醤油こうじ

続いては醤油こうじをご紹介します。こちらは白みそディップより更に簡単!

 

*用意するもの

・醤油

・塩こうじ

・ビンなどの保存容器

*作り方

⑴材料を保存容器の中に半分ずつ(1対1で)入れる

⑵よく混ぜる

完成!

簡単すぎて笑いが止まりません!笑

 

こちらの醤油こうじ、本来は生こうじを使い数週間寝かせるそうですが、もっと手軽に作りたいということで、この作り方を思い付いたんだそう。

普段の料理の味付けにさっと加えるだけで、深みのある味わいに変わりますよ!

 

ライスバーガー

最後に、白味噌のディップと醤油こうじを使ったライスバーガーをご紹介します。

 

余談ですが、富田さんから「ライスバーガーを作ります」と提案していただいた時、思わず「えー難しそう!」と声に出してしまいました。(なんて失礼!笑)

その言葉に「大丈夫!焼きおにぎりの延長線だよ」と声をかけてくださいました。

ありがとう…富田さん!

 

*用意するもの(1人分)

・ごはん 茶碗1杯分

・コーンスターチまたは片栗粉 大さじ2分の1

・水 大さじ2分の1

・塩 少々

・醤油こうじ スプーン1杯程度 ※醤油でも代用可能

・油 適量

・卵 1個

・塩こうじに浸けた鶏胸肉(浸け時間は30分〜3日程度) ※ベーコンなど、家にあるものでも代用可能

・レタスなど葉物野菜 お好みで

・セルクル

※セルクルは、なくてもOK。おにぎりの様に手で形を作っても大丈夫です。ちなみにやみーはアルミホイルでセルクル風の型を作ってみました!

 

*作り方

⑴ごはん・コーンスターチ・水・塩をボールに入れて混ぜる

⑵ ⑴に醤油こうじを入れて混ぜる

⑶ ⑵をセルクルに入れ、スプーンで形を整えながら焼き、片面に焼き色が着いたらひっくり返す。

(セルクルを使う場合は熱くなりやすいので最初は弱火で。形が整ったら中火〜強火でO K)

⑷両面に焼き色が付いたら、お皿に移して粗熱をとる

⑸卵をセルクルに入れて蒸し焼きにし、目玉焼きを作る

⑹塩こうじに浸けた鶏胸肉を1センチ程の厚さにスライスし、焼く

⑺ごはんと具材を重ねていく。ごはんで出来たバンズの上に、野菜→白味噌ディップ→鶏肉→卵→ごはんバンズの順で乗せていったら完成!

見た目も豪華なライスバーガーが出来上がりました!

 

こちらのライスバーガーを週末に作って出してみた所、子どもたちにもパパにも大好評!

3歳の息子はあっという間に平らげ、パパからはまた食べたい!とアンコールがありました。ちなみに、崩れやすいのでクッキングペーパーでくるっと巻いてから手に持つと食べやすかったですよ♪

 

そして別の日の晩御飯は、タラのソテーに、冷蔵庫で寝かせておいた白味噌ディップをソースとして使ってみました!

このソースをかけるだけでぐっと作り込んだ感が出ましたよ!白味噌ディップ、これからも大活躍しそうな予感。

 

白味噌ディップ、醤油こうじ、そしてその2つを使ったライスバーガー、これから我が家の定番レシピに決定です!

 

皆さんもぜひ作ってみてください♪

ふらんす処じぇむ

住所/茨城県守谷市大柏1008-27 フローラリア102

電話/0297-34-0409

営業時間/ 11:00〜15:00(L.O13:30)

18:00〜22:00 (L.O 20:00)

定休日/水曜日・第3火曜日

インスタグラムはこちら!

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA