つくばにNEWオープン!大人のフルーツサンド専門店「otofrui(オトフル)」

つくばにNEWオープン!大人のフルーツサンド専門店「otofrui(オトフル)」

  • 2021年10月16日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

テイクアウトフルーツサンド生食パン

こんにちは!小原らいむです。

2021年10月9日につくば市にオープンした、大人のフルーツサンド専門店「otofrui(オトフル)」に行ってきました♪

日立市・土浦市にある食パン専門店醸す生食パン工房 うち山」の生食パンを使用した贅沢なフルーツサンドが、つくばで食べられちゃいますよ~!

商品のこだわりやメニューについて、たっぷりレポートします。

つくば市の松代交差点すぐそばにオープン

オトフルつくば店

洋菓子店のような佇まいがかっこいい、オトフルつくば店。

お店の場所は、松代交差点のすぐそば(つくば市松代2-7-1パークサイドマリッチ103)です。店舗の目の前に駐車場があります。

「ちょっと良いものを、ちょっとヘルシーなものを、ちょっとの特別感を」がコンセプトのオトフル。

なぜ「大人」のフルーツサンドなのかが気になりますが、秘密は原材料に。明治5年創業の味噌蔵「内山味噌店」の蔵付き麹を生地に練り込んだうち山の食パン、乳酸発酵させたクリームチーズを調合した生クリーム、旬の新鮮なフルーツなど、素材にとことんこだわった、美容や健康への意識が高い大人も満足できるフルーツサンドなのです!

美肌づくりや腸活など何かと注目される発酵食品の力。スイーツやデザートとして食べるフルーツサンドからそのパワーを享受できるなんて最高ですよね~。

取材時の10月には、いちごやバナナといった定番フルーツに加え、いちじく・シャインマスカット・メロンなど、夏~秋が旬の果物が並んでいました。今後は、柿なども登場する予定なのだとか。

売り切れ次第終了なので、早めの来店がおすすめです。取材させていただいたのは午前中でしたが、すでにいちじくが完売…。

オトフルでは、フルーツサンドに使われている、うち山の食パンも購入可能。

うち山の食パンには「うちやま」「いずみ」「あずき」の3種類があり、フルーツサンドに使用しているのは、トーストやサンドイッチにおすすめの「いずみ」です。

食パンの他、うち山のジャムやラスクも販売されていましたよ!

店内もお菓子屋さんみたいでかわいい~♪ちなみに、マイバック持参で20円割引になります。

パンもクリームもフルーツも全部美味しいフルーツサンド!

今回は、定番人気のミックス(480円)と、ハニーピタヤ(680円)を購入!

ミックスは、いちご・バナナ・キウイの絶対美味しい3兄弟。

ちょっと聞き慣れないハニーピタヤは、栄養価の高さと美味しさから近年人気が高まりつつあるスーパーフルーツです。ちなみに、こちらがそのハニーピタヤのお姿。

色こそ違うものの果実や果肉の見た目は、ドラゴンフルーツに似ていますよね。ただ食味には大きく違いがあり、“ハニー”と呼ばれるだけあって、ドラゴンフルーツよりも、とにかく糖度が高く、際立つ甘さを持っていることが特徴なのだとか。

お皿に並べてみました。

うち山の食パンが柔らかすぎて、容器から出すときに軽く手でつまんだだけで、少しへこんでしまった…(涙)本当にふわっふわなので、写真撮りたい人は気を付けてね!

まず一口食べてみて、パンのもちふわ感と旨味にびっくり。今まで食べた生食パンの中でもトップクラスのしっとり&柔らかさで、これが麹の力か!と、一人自宅で感動してしまいましたよ…。

店長によると、食パンを存分に味わってもらいたいとの思いから、フルーツサンド用としてはやや厚めにスライスしているのだそう。

確かに、サンドイッチって、具材が美味しくても、パンがいまいちだとがっかりしちゃいますもんね。

カットしてシェアしたい人向けに、プラスチックナイフを付けてくれます。

生クリームは、クリームチーズの酸味のおかげで、想像以上にあっさり爽やかな口当たり。生クリーム苦手さんでもぜひチャレンジしてみてほしいです。

ミックスのフルーツ3兄弟が美味だったのは言うまでもなく、気になるハニーピタヤは、見た目が似ているドラゴンフルーツのお味をイメージしていたのですが、断然甘くてジューシー!個人的にはドラゴンフルーツよりずっと口に合うと感じました。

南国のフルーツらしく水分が多いので、さっぱりめのフルーツサンドが好きな方におすすめ。フルーツはどれも大きめカットで、もちふわ食パンにも負けない存在感があります。

オトフルのフルーツサンドは、パン・クリーム・フルーツのどれをとってもクオリティの高い、特別感のある逸品最近食事には妥協したくないと思い始めているアラサーの小原も、心から満足できました。

頑張った自分へのご褒美にいかがでしょうか♪

otofrui(オトフル)つくば店

住所/茨城県つくば市松代2-7-1 パークサイドマリッチ103

電話番号/ 029-828-5546

営業時間/10:00~18:00

定休日/木曜日

Instagram/https://www.instagram.com/otofrui_tsukuba/

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA