取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2021年2月6日

おうちカフェを楽しもう

暖かい我が家で、ほっこりまったり過ごすのが心地いい季節です。
美味しいコーヒーや紅茶があったら、この上なく幸せですよね。
そこでとっておきの時間を過ごすために、普段のコーヒー・紅茶とはちょっと違ったアレンジメニューを紹介します。
お気に入りのカップに注いで家でカフェ気分を味わってみてくださいね。

コーヒーのアレンジ

モカ・ジャバ

カカオの香りでリラックスできます。コーヒーが少なめで甘いので、カカオリキュールを除けばお子さんも飲めます。

材料:コーヒー60cc、牛乳60cc、チョコレートシロップ10g、ホイップクリーム30g、カカオリキュール5cc、削りチョコレート少々

作り方:

  1. カップにコーヒーと温めた牛乳、チョコレートシロップを入れてよく混ぜます。
  2. ②カカオリキュールを加え、軽く混ぜます。
  3. ③ホイップクリームを浮かべて、削りチョコレートを散らして飾ります。

シナモンコーヒー

シナモンの香りが立ち上り、エスニックな雰囲気に。
オレンジママレードの甘酸っぱさがコーヒーを引き立てます。

材料:コーヒー120cc、オレンジママレード10g、シナモンスティック1本

作り方:

  1. カップにオレンジママレードを入れてコーヒーを注ぎます。
  2. シナモンスティックでかき混ぜ、香りを楽しみながらいただきます。

紅茶のアレンジ

ジンジャー・ハニーティー

体を温めてくれるしょうがが入った寒い季節にぴったりの飲み物です。
ハチミツが紅茶をまろやかにしてくれるので、お子さんでも飲みやすいでしょう。
苦手でなければ、しょうがをすりおろして入れるとより温まります。

材料:紅茶150cc、しょうがのスライス2~3枚、ハチミツ適量

作り方:

  1. 温めたカップに紅茶を注ぎ入れ、しょうがのスライスを浮かべる。
  2. ハチミツを溶かせばできあがり。

 

ごまチャイ

牛乳の代わりに豆乳を使った体に優しいレシピ。
香ばしいごまペーストの風味がクセになる栄養満点のドリンクです。

材料(2杯分):ティーバッグ3袋、熱湯少々、豆乳400cc、ごまペースト大さじ1~2杯

作り方:

  1. ティーバッグを熱湯に浸しておく。
  2. 豆乳を鍋に入れ、火にかけて沸騰直前に火を止める。
  3. 1.を入れ、ふたをして3分間蒸らす。
  4. 3.にごまペーストを入れてよくかき混ぜ、カップに注ぐ。
  5. お好みで砂糖を加えるとコクが出ます。