キッチンガーデンがある暮らしとは?家と緑のプロに聞く~緑のある暮らしの愉しみ方2~

キッチンガーデンがある暮らしとは?家と緑のプロに聞く~緑のある暮らしの愉しみ方2~

  • 2022年1月24日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

ガーデニング

守谷市・取手市・柏市を中心とし、注文住宅のR+houseを手掛ける工務店ウェルハウジング。「庭のある暮らし」を提案する同社に、“緑のある暮らしの愉しみ方”を教えていただきます。

連載第2回目は「キッチンガーデンのある暮らし」です。自宅の庭で育てた野菜やハーブを収穫して味わえるキッチンガーデン。作り方や楽しみ方、おしゃれに仕立てるコツをご紹介します。

おしゃれ&おいしい♪見ても食べても楽しいキッチンガーデン

キッチンガーデンとは、野菜やハーブ、果樹など食べられる植物を栽培するガーデンのこと。

ただの畑ではなく、レイアウトやデザインにこだわったり、花も楽しめる植物を植えたりすることで、鑑賞用としても楽しむことができます。

ウェルハウジングでガーデンプランニングを手掛ける加藤寛子さんにキッチンガーデンのあれこれを聞きました。

株式会社ウェルハウジング ガーデナー/加藤寛子さん

R+house専門の工務店ウェルハウジングが加盟する、お庭と外構の設計プラン「GARDENS GARDEN(ガーデンズガーデン)」の専属ガーデナー。顧客の要望をヒアリングし、ガーデンデザイナーと連携してプランを提案している。自宅マンションのベランダでは、多肉植物・ハーブ・花など数十種類もの植物をプランターで育てている。

株式会社ウェルハウジングHP

株式会社ウェルハウジングInstagram

gardens garden守谷・柏・古河

「当社のお客様にもキッチンガーデンをご希望される方は多いです。今回は守谷モデルハウスの庭にあるキッチンガーデンをご紹介しつつ、庭や家と調和するおしゃれなキッチンガーデンの仕立て方をご紹介します」(加藤さん)

キッチンガーデンの楽しみ方・メリット

キッチンガーデンには多くの楽しみがあると加藤さん。

「キッチンガーデンでは、植物を育てる楽しみも、鑑賞する楽しみも、収穫して食べる楽しみも、すべて味わえるんです。収穫したての新鮮な野菜を味わえますし、子どもと一緒に育ててれば食育にもなります」

「守谷モデルハウスのキッチンガーデンは、“収穫してすぐに食べられる”をテーマとしています。秋冬のシーズンは、パセリやルッコラなど料理のアクセントに使える香草や、サラダで食べられるレタスなどを中心に育てています。

普段からよく使う野菜や好きなハーブを選ぶと楽しいですよ」

キッチンガーデンはどこに作ったらいい?

いざキッチンガーデンを作ろう!と思ったときにまず悩むのが「どこに作るのか」ですよね。キッチンガーデンを作る場所選びのポイントを教えていただきました。

■日当たりと風通しの良い場所(南向き、周りに高い建物や塀が無いなど)

野菜やハーブ類は、日当たりが良く風通しの良い場所を好む種類がほとんどです。建物の陰になるような場所や、北向きのエリアは避けましょう。

■キッチンや勝手口の近く

キッチンから近い場所なら、料理中に食材が必要になったときにサッと取りに行けて、雨の日なども便利です。守谷モデルハウスでは、ダイニングキッチンのすぐそばにキッチンガーデンを配置しています。

■リビングやダイニングなど家族が過ごす空間から見えるところ

鑑賞も目的としたキッチンガーデンなら、リビングなど家族がくつろぐ場所の窓から見やすい場所に配置できると良いです。

「キッチンのそばに作りたいけど、北向きの台所で日中もほとんど日光が当たらないという場合は、日当たりや風通しなどの環境を優先してあげましょう。

地面に新たなスペースを確保するのが難しい場合は、花壇ではなくプランターでもOKですよ」

おしゃれなキッチンガーデンを作るコツ

せっかくなら見た目にもこだわりたいキッチンガーデン。おしゃれに仕立てるには、植物の並べ方や配置方法にコツがあるそうです。

「同じ種類の野菜やハーブを一カ所にまとめると、“畑っぽい雰囲気”になってしまいます。同品種をあえて離れた場所に植え付けたり、対角線上に配置したりすることで、作り込んでいないナチュラルな雰囲気に。虫が嫌うハーブや植物を間に植え付ければ、病気や害虫の発生も予防できます。

全体のデザインとしては、植物同士の葉や花の色味を揃えると失敗しにくいです。モデルハウスでは6種ほどの植物を植えていますが、どれも明るめの緑色の葉を茂らせる種類で統一しています」

何の植物をどこに配置するのかは、成長後の姿を想像することが大切だと言います。

「成長すると高さが出るマメ科の植物はガーデンの中央に、ワイルドストロベリーなどツルが伸びるものは端っこに植えて花壇の外に広がらせるなど、大きくなったときの姿をイメージします。

また、大きくなることを見越して植物同士の感覚は20cmくらいと広めにとっておくとよいでしょう」

まとめ

守谷モデルハウスのダイニング

いろいろな楽しみ方ができるキッチンガーデン。庭やベランダにスペースがあれば、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

守谷モデルハウスを取材させていただいたのは花の少ない12月でしたが、春から夏にかけてはハーブの花などが咲く、色鮮やかなキッチンガーデンになるのだそうですよ。

次回の第3回目は、インドアグリーンの楽しみ方についてお届けします!

過去の連載記事

地植えできない場所でグリーンを取り入れるには?家と緑のプロに聞く~緑のある暮らしの愉しみ方1~

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA