【つくば】おしゃれな大人の空間で低糖質料理を味わう 「LOCABONA~低糖質料理とワイン ロカボナ~」

【つくば】おしゃれな大人の空間で低糖質料理を味わう 「LOCABONA~低糖質料理とワイン ロカボナ~」

  • 2023年11月1日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

つくば市ランチ

こんにちは、ライターのぴこ。です。

秋が深まってきましたね。忙しい毎日に、「おしゃれな空間で、体に良いものを食べながらゆっくり大人だけの時間を過ごしたい」と感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、TX みどりの駅から徒歩5分の「LOCABONA~低糖質料理とワイン ロカボナ~」をご紹介します🎵

「LOCABONA~低糖質料理とワイン ロカボナ~」のここが魅力!

・おしゃれで洗練された雰囲気の店内で大人だけの落ち着いた時間を過ごせる

・栄養士が考案した低糖質料理のコースを味わえる

・厳選された素材のみを使用

・腸内環境を整えるシンバイオティックス

・食べられる野草で季節を感じる

・季節の食材で作られた一品は、一期一会の味わい

・LOCABONAの低糖質料理は、美味しく、濃厚で、ボリュームがある

笑顔で出迎えてくれたのは、「LOCABONA~低糖質料理とワイン ロカボナ~」の店主・栄養士の大山 久美さん。

駅近くの住宅地の中にあるLOCABONAの扉を開くと、そこには、おしゃれで洗練された雰囲気の店内が広がります。大人だけの落ち着いた時間を過ごせるのが、魅力ですね。

LOCABONAでは、栄養士が考案した低糖質料理のコースを味わえるんです。

早速スープを頂きます。

厳選された素材のみを使用したきのこと野菜だけのポタージュ。きのこと葉物野菜を素材とすることで、低糖質を実現。黒胡椒がピリリときいて、大人の味わいです。

お次は自然栽培野菜プレート。

野菜は全て自然栽培や自家栽培普段お目にかかることの少ない台湾ナスやトカドヘチマ、ケールなどをしっかり堪能できます。

LOCABONAでは腸内環境を整えるシンバイオティックス(*1)の考えを取り入れていて、善玉菌であるプロバイオティクス(*2)を野菜プレートの熟成味噌で、善玉菌の栄養源・プレバイオティクス(*3)をスープでとれるんです。

*1 シンバイオティクス とは : 「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」を一緒に摂取する方法。より効果的な腸活の方法として最近注目が高まっている。

*2 プロバイオティクス とは : 腸内で人に有益な作用をもたらす生きた善玉菌。発酵食品から摂取できる。

*3 プレバイオティクス とは : 善玉菌が増えるのに必要な善玉菌の栄養源。食物繊維やオリゴ糖。

メインディッシュの真空低温ローストポークは、「桜井さんちのひたち米豚」を使用。茨城のお米やさつまいもを食べストレスフリーな環境で育った米豚を、旨みや栄養素を逃がさない方法で調理。添えられた手作りの柚子胡椒などの薬味が肉の旨みを引き立てていて、間違いない美味しさです。

添えられた黄色い可憐な花は、カタバミ。食べられる野草で季節を感じるのも、LOCABONAならでは。

ダイズライスのドリアは、きのこたっぷり、お米の代わりにダイズライスを使用し、平飼い卵も入って低糖質なのにボリューミーな一皿。ナチュラルチーズのコクで旨みがしっかり感じられます。

デザートの超低糖質 季節のパフェは、久美さん渾身の逸品。

大きめのパフェグラスで提供され、見た目にも満足感が感じられますね。

エディブルフラワーのコスモスの花も可愛らしく、パフェの中身は全て手作りで、アーモンドクッキー、ローチョコ、豆乳ゼリー、カボスアイス、おからのマフィンなど盛りだくさんで、一切手抜きなし。天然由来エストリールとステビアを使用し、超低糖質を実現しています。

食後のドリンクには、自家製桑の葉茶を頂きました。桑の葉は血糖値上昇を抑える成分を含むなど注目の健康食材ですが、レモングラスとブレンドされ、爽やかな味わい。

全てのお料理は、お野菜などが季節ごとに変わるため、全く同じものが提供されることはないとのこと。まさに、季節の食材で作られた一品は、一期一会の味わいですね。

パートナーの糖尿病が発覚したことから本格的に低糖質の料理を作るようになったという栄養士の久美さん。東京都板橋から、2022年に生まれ故郷のつくば市みどりのに移転しました。

まずは美味しい低糖質料理を知ってもらいたいと、ランチコースやカフェタイムが設定されています。LOCABONAの低糖質料理は、美味しく、濃厚で、ボリュームがあると好評。久美さんに糖質制限のお悩み相談もできますし、今後、季節の低糖質スイーツ付きお茶会イベントを開催予定だそう。

ぜひ、おすすめです。

 

店名 : LOCABONA~低糖質料理とワイン ロカボナ~

店主 : 大山 久美

住所 : 〒305-0872 つくば市萱丸476-1

TEL : 029-819-1571

営業日時 : 

木、金、土、日

 ランチタイム 12:00〜15:00(L.O 14:00)

 ティータイム 14:00〜17:00(L.O 16:00)

土のみ

 土曜夜カフェ&ダイニング 18:00〜22:00(L.O 21:00)

定休日 : 月、火、水

ホームページ:https://www.locabonatsukuba.com/

インスタグラム : https://www.instagram.com/locabona_tsukuba/

アバター画像

ぴこ。

茨城県に住んで10数年。 魅力的な人やお店との出会いに、年々茨城愛が深まります!

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA