【守谷】厳選食材で丁寧に作られた二八そばと甘味を明治の旧家で楽しむ 「茶房 かやの木」

【守谷】厳選食材で丁寧に作られた二八そばと甘味を明治の旧家で楽しむ 「茶房 かやの木」

  • 2023年10月6日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

そばランチ

こんにちは、ライターのぴこ。です。

秋はやっぱり美味しいものが食べたくなりますね!

今回は、TX 守谷駅から車で7分の「茶房 かやの木」をご紹介します🎵

右側の立派な木が、店名の由来の『かやの木』。なんと樹齢400年だそう

 

「茶房 かやの木」のここが魅力!

・重厚な落ち着いた雰囲気の明治の旧家

・「常陸秋そば」を使った二八そば

・地元の農園から無農薬・無化学肥料の野菜を直接仕入れ

・寒天は、100%本場伊豆の天草を開放釜で5時間煮て作った飴色の寒天

・厳選した食材で全て手作り

・オリジナルブレンドのコーヒー

・母屋や蔵でイベントも開催

・ギャラリー・レンタルスペースとして利用可能

・「小菅家住宅 表門」は守谷市指定文化財

重厚な落ち着いた雰囲気の明治の旧家で笑顔で迎えてくれたのは、店主の小菅裕作さん。

小菅さんの父が2000年頃に始めた茶房を引き継ぎました。

土間を利用した雰囲気の良い店内で、ランチセットをいただきました。

この日は、「天せいろ」と「ミニあんみつ」のセットをチョイス。

待っている間にも、わさびをすりおろす音、天ぷらを揚げる音が聞こえてきて、期待が高まります🎵

手打ちの常陸秋そば」を使った二八そばつるっとした喉越しが抜群!さすが、美味しいおそばの店として人気を博しているだけあります。

サクサク天ぷらは、地元の農園から無農薬・無化学肥料の野菜を直接仕入れています。

この日は白ナス、とうもろこし、レンコンなどの夏野菜のギュッと濃縮された味わいが楽しめました🎵

この後いただいたそば湯も、トロッと濃厚!

さて、見た目にも美味しいデザート・ミニあんみつです!

寒天は、100%本場伊豆の天草を開放釜で5時間煮て作った飴色の寒天

季節の果物をたっぷり使用。この日はイチジク、シャインマスカット、梨が贅沢に盛られていました。丁寧に作られた甘さ控えめのデザートに、とっても幸せな気分に🎵

おそばだけでなく、甘味も厳選した食材で全て手作りという徹底ぶりです。

一緒にオリジナルブレンドのコーヒーをアイスで頂きましたが、口の中で香りが広がり、ソフトですっきりした味わいでした。甘味とコーヒーって相性が良いんですね!

母屋や蔵でイベントも開催されています。ピアノなどの生演奏が楽しめる日も🎵

この重厚な雰囲気の明治の旧家が、ギャラリー・レンタルスペースとして利用可能なのも魅力的ですね!お庭も広く、マルシェの開催も可能だそうですよ!

厳選食材で丁寧に作られた二八そばと甘味を明治の旧家で楽しむ「茶房 かやの木」、ぜひおすすめです🎵

「小菅家住宅 表門」は守谷市指定文化財

 

店名 : 茶房 かやの木

店主 : 小菅 裕作

住所 : 〒302-0125 守谷市高野1440

TEL : 0297-48-0307

営業時間 : 11:00~売り切り終了終了(夜は前日までの予約制)

定休日 : 日曜、祝日

ホームページ : http://kayanoki2016.com/

 

シンヴィング編集部追記

プレスリリース:2023年10月10日 17時

https://www.value-press.com/pressrelease/326187

PDF

アバター画像

ぴこ。

茨城県に住んで10数年。 魅力的な人やお店との出会いに、年々茨城愛が深まります!

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA