昔懐かし!つくばみらい市のレトロ食堂!ドライブイン中村

昔懐かし!つくばみらい市のレトロ食堂!ドライブイン中村

  • 2021年11月19日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

メンチ定食

こんにちは!

シンヴィングのヨシです。

 

突然ですが、つくばみらい市に昭和感じるレトロ食堂があるのをご存じでしょうか。
その名も、”ドライブイン中村”さん!

 

お店は、市内の県道133号線側にあるのですが、路地を一本奥に入らねばならず、知っていなければなかなか発見できない場所にあります。

 

自身、知人から「おすすめ」として教えてもらったお店で、この日が初来店。

 

ここにお店があると分かっていても不安になりつつ進んでみると、細い路地の先にお店を発見!(ホッ。)

 

 

どうでしょう。正直、一見さんにはなかなか難易度の高い“地元感強め”の佇まいですよね…。しかし、お腹もそろそろ限界なので思い切って店内へ!

 

下町の食堂を思い出すような懐かしい雰囲気の店内は、思ったよりも広く、厨房からお母さんの元気な声が響きます。

お昼時のピークを過ぎた、14時近い時間帯にも関わらず店内は老若男女、様々なお客様がお食事を楽しんでいらっしゃいました。

 

席にメニューはなく、壁掛けスタイルなのが、またたまりません。

知人からフライ定食をおすすめされていたので注文は決まっていたのですが
豊富なレパートリーを前に判断が鈍ります。

 

結局、フライ定食だけでなく「けんちんそば」も注文!
それにしても定食の価格が良心的すぎでは…。

 

しばらくすると先におそばが運ばれてきました。

山菜を中心とした具材がたっぷりのっていて実に美味しそう!

出汁の香りもよく、濃い目の味付けが食欲をそそります。

温かいおそばが美味しい季節になりましたねぇ…。

 

おそばに夢中になっているとフライ定食も到着。

山盛りのキャベツに寄り添ったフライ三銃士(メンチカツ・えび・アジ)が神々しいです!そして、THE・マンガ盛りの白いご飯(笑)。

 

なんと、メンチカツには和風おろしソースがかかっています。

 

このメンチカツがね、絶品でした!

サクッとした衣に中のお肉がジューシーでご飯がすすむし、和風ソースがとても合う…。メンチカツは大好物でしたが、この組み合わせは新発見だなぁ。

 

その他にも、お麩や小松菜・油揚げ・豆腐など具だくさんのおかずになるお味噌汁もうれしいし、納豆をつけてくれるあたり、何ていうか、「分かってくれてる感」ありますよね~。至れり尽くせり、これぞつくばみらい市のおふくろの味です。

 

安くて美味しいのはもちろん、午後からも仕事を頑張ろう‼という気持ちになれる
お店でした!

 

最後に、小食の方は、注文時に、「ご飯少なめ」をお伝えされることをおすすめします…(笑)。

 

店舗情報

住所:〒300-2401 茨城県つくばみらい市台281

営業時間:11:30~20:00

定休日:水曜日

 

 

アバター画像

ヨシ

お米と日本茶がだいすき。 出身地である茨城県の良さを ひとつでも多く発信できるよう 駆け回ります! 趣味はスニーカー集めと温泉地巡り。 温泉に入ったあとにスイーツを食べる のが一番の至福です。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA