取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2020年4月23日

今、自分にできることを。

新型コロナウイルスの影響で、「マスクがない」「消毒液がない」「外出は控えたい」など、様々な声が聞かれます。そんな中、家でもお店の味を楽しんでもらおうとテイクアウトを始めた飲食店や、マスクを手作りする方など、一人ひとりが自分にできることを始めています。

取手市にある美創プランニングさんは、除菌効果が高い酸性の電解水(次亜塩素酸水)を仕事で使っています。この電解水が少しでも地元の皆さんの役に立てればと、必要なところに無料で提供を始めました。

また、取手中央ライオンズクラブのメンバーでもある角田知巳社長は、同クラブを通じて、取手市の教育機関に除菌に使う次亜塩素酸水消毒液2400リットルを寄贈しました。

美創プランニングさんは、病院や食品工場などの床清掃、窓ガラス、厨房や幼稚園のトイレの清掃など、「まちをきれいにする仕事」をしている会社です。

建物も町も、心もきれいにしたい。そんなメンバーが集まっています。

そして、地球に優しい方法で清掃をするために、なるべく洗剤を使わずに、アルカリ性電解水と酸性電解水を利用するようになりました。もともとは、お掃除のための電解水が、どんなふうに除菌に効果を発揮するのか、角田社長から話を伺いました。

 

電解水とはなんですか?

元の原料は、水と塩なんです。それを電気分解する機械に入れて、アルカリ性と酸性に分けます。出来上がったアルカリ性電解水は、たんぱく質や脂質など、あぶら汚れをきれいにするのに効果があります。

一方、酸性電解水(次亜塩素酸水)は、除菌や消臭、漂白効果があり、ノロウイルスやインフルエンザの菌に効果があることが知られています。

塩と水だけなら、身体に害はないのですか?

人体に害はありません。飲めないですけどね(笑) 次亜塩素酸水は有機物と反応して、水に戻ってしまうんです。残留物も残りません。手洗いはもちろん、うがいもできますよ。

次亜塩素酸ナトリウムやアルコールとの違いは?

次亜塩素酸ナトリウムは塩素系漂白剤などに使われています。名前も似ているので混乱しますが、次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で、手肌ではなく調理器具やドアノブなどの消毒に使います。

また、アルコール消毒は、手肌に使ってもすぐに揮発するので残留はしませんが、刺激臭があり手荒れが気になりますよね。ノロウイルスには効き目がないようです。

次亜塩素酸水は、どんな使い方がありますか?

本職であるお掃除に関して言えば、食品を扱う場所でも安心して使えます。また、ベビー用品などは除菌したいけど、害があるのは怖いですよね。これは残留物がないので、ベビー・介護用品にも安心です。あとは、消臭効果が高いので、ペットやごみ、衣類の消臭にも使えます。

特に今は、消毒液が手に入らないという人も多いので、コロナ終息に向けて、少しでも役に立てればと考えています。

 

試してみました!

菌は目には見えないものなので、手のばい菌がどれくらいなくなるのか、テスターでチェックさせてもらいました。

1・そのままの状態だと

こんなにばい菌がいるの!?

 

2・手洗いせっけんで手洗い後

約半分に減りました。石鹸での手洗いも大切ですね。

 

3・希釈した次亜塩素酸水で手洗い後

さっき石鹸で洗ったのに…。
もっときちんと洗うと、200くらいまで減るそうです。

 

コロナウィルスの終息に向けて、今自分に出来ることは何か、一人ひとりが考えていきたいですね。

もちろん、石鹸による手洗い、手指の消毒をすること、定期的な換気を心がけ、人混みを避けて、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう。

自粛要請が出されて、自宅で過ごすことも増えました。
お料理や運動、家族でお掃除など、お家での楽しみ方もぜひ見つけてくださいね。

 

お話を伺った方

角田知巳(つのだともみ)さん
有限会社美創プランニング社長
取手市の清掃専門会社として、床・ガラス・厨房等、清掃全般を請け負う。SDGS(持続可能な開発目標)やハサップ(製品の安全性を確保するための衛生管理の手法)対策として、自然に優しいお掃除を考えていく中で、電解水の有効性を学び、仕事に取り入れるようになる。次亜塩素酸水は、除菌方法の一つとして注目されている。