取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2020年3月24日

読者さんに聞いた! ペットを連れていける地元のお店ってどこ!?

愛犬・愛猫など最近はペットを飼っている方も増えていますね。
そんな我が子達を連れてお出かけ出来るお店って、
都内にはありそうだけど、地元にはないなぁ・・・。
実は地元にもあるんです

読者さんおすすめ「ペット連れOkのお店」をご紹介します。
.

守谷市:おいでわん

「おいでわんによく行きます」守谷市のAさん

.

南守谷にある「おいでわん」さんは、
犬を連れて気軽に行けるお店。

.

わんちゃん専門の預かり施設で、
ミニドッグランでワンちゃんを遊ばせながら、
軽くお茶が出来ます。

.

「どんなお店かな?」と気になっていた方は、
あまり気負わずインターホンを押してみてください。
店内は居心地がよく、まったりほのぼのした時間を過ごせます。

.

どんなお店ですか?

わんちゃん専門のペットホテルで、小さなカフェも併設しています。

お家と同じ感覚でケージにいれずお預かりしているので、
頭数に制限があります。
.


また、レンタルスペースが2階にあり、
毎月ワンちゃんと参加できるイベントを開催しています。

.

常駐スタッフは環境省公認資格、
ペット災害危機管理士の資格を持っているので、安心です。

.

どんなメニューがありますか?

全てワンちゃんも食べられます。
レストランメニューではなく売店販売です。

★つくばヤーコンさんの無添加「米粉シフォンケーキ」、
★米粉クッキー、
★ドリンク(豆乳、野菜ジュース、リンゴジュース、ノンカフェインコーヒー)、
★季節によって焼き芋やかき氷など。

日替わり7種類のふかふかモチモチ「米粉シフォンケーキ」をぜひ食べてみて。

.

編集部おすすめポイント

行く前に連絡するのがおすすめ!

また、Instagramでお休みやイベントなど最新情報を要チェック。

.

店舗情報

店名/おいでわん
住所/守谷市けやき台1-25-11
☎070―7528-1044
営業時間/
waraf カフェ: AM 10:00 ~PM 17:00
日中お預かりサービス: AM 9:00 ~PM 21:00
ペットホテル(夜間):PM 21:00 ~ 翌AM 9:00
ワンルーム(レンタルルーム):AM 9:00 ~ PM 18:00
定休日/不定休
お店の前に駐車場あり
HPはこちら!
Instagramはこちら!

.

守谷市:87ばる HANAYA NO TONARI NO ばる

「Instagramで見かけて気になっている、守谷の87ばるさん」守谷市のBさん

.

美味しいパスタで知る人ぞ知る87ばるさんに、
今回はペットとお出掛けできるスポットとして取材してきました!

.

2018年のオープン以来、
期間限定の旬の素材を使ったパスタが人気の87ばる。

お料理はもちろん、
サービスも一人でこなす宮田シェフの丁寧な接客にファンも多いよう。

オシャレなインテリアに囲まれて美味しいパスタを食べるひとときは、
日常を忘れられる時間になること間違いなし。

.

ペット連れの方は多いですか?

ワンちゃん連れのお客様に来て頂くことが多いですね。
特にドッグカフェとしてオープンした訳ではないのですが、
クチコミで広がったようです。
とは言ってもペットをお連れではないお客様も多くいらっしゃいます。
どちらも大歓迎です。

.

予約をした方が良いですか?

席数に限りがあるので、ペット連れかに関わらずご予約頂いた方が確実です。

.

テラス席もありますか?

はい、暖かい日はテラス席でのお食事も可能です。
店内でもペットと一緒にお食事して頂けます。

.

編集部おすすめポイント

大人の貴女へ。
雰囲気を楽しめる夜のお食事もぜひ!

.

店舗情報

店名/~87ばる~ HANAYA NO TONARI NO ばる
住所/守谷市松並青葉4丁目1―1
☎0297―21―8340
営業時間/11:00~、17:00~
定休日/不定休

※臨時休業等の最新情報はInstagramをチェック!

.

取手市:パンダカフェ

「取手市民会館内のパンダカフェはテラス席があるので、
利根川の土手散歩のお休み処としてオススメです。」取手市Cさん

.

取手市立福祉会館内にあるパンダカフェさんは、
お散歩の休憩に気軽に立ち寄れるカフェ。

お天気の日はテラス席で
ゆっくり焼きたてパンとコーヒーもいいですよね。

.

どんなカフェですか?

焼きたてパンのあるカフェです。
カフェで焼いていますので、焼きたてアツアツが味わえます。
また、ビーフシチューやボルシチなどのスープも人気です。

.

はじめたきっかけは?

昔は池だった場所をテラスにし、
ご要望があったカフェをオープンすることになりました。

今年の8月で5年経ちます。

.

どんなお客様がきますか?

お天気の良い週末はペット連れの方が多いですね。
市民会館や福祉会館をご利用の方やお散歩など近所の方も利用しています。

.

どんなメニューがありますか?

焼きたてパン、スープ、コーヒー、スイーツがあります。
珍しいクイニーアマンのシュークリーム
「クイーンデニシュ―」はスタッフさんおすすめ!

.

編集部おすすめポイント

ペット連れの時は、入口横の細い通路から奥に行くとテラス席があり、
リードフックにリードを繋げて、ご主人だけが店内にて注文します。
ペットはテラス席のみOKです。

.

店舗情報

店名/パンダカフェ
住所/取手市東1丁目1番5号 取手市立福祉会館内
☎0297-73-3251
営業時間/9:00~17:00(L.O16:45)
定休日/祝日、年末年始
駐車場あり
HPはこちら!

.

他にもこんなお店もありました!読者さんの声

★ペット連れで行けるオススメスポットはつくばイオンにあるペニーレインです。
ご飯はなに食べても美味しくて、内装もお洒落で感動します!
那須のお店はすごく混んでて入れないんですがここはスマートに入れます。
外にはドックランがありイオンなのでペットも車で連れて行きやすいです!
ペット連れはテラスのみですが、ペットを連れてなくても楽しめるし、
ペットは遊ばせられてゆっくりお茶したりできてオススメです!
特にパンがオススメなので美味しくて感動します!

.

★去年の10月末にオープンしたEVE GARDEN CAFE(イヴ・ガーデンカフェ)!
筑波山の眺めも綺麗!
つくば市東岡82-1にあります。
地元の食材が取り入れられていたり、
季節のものだったりするので体にとっても優しいです。
登録制でドッグランを利用することもできるのでオススメです!
わんちゃんの可愛いお洋服も販売されていますよ〜★

.

★クーロンヌ取手店。
ペット連れでも利用できるイートインスペース(テラス席)があり、
店内で買ったパンをペットと一緒に楽しめます♪
うちの犬は、クーロンヌの「わんこのパン」が大好物で、
散歩の途中にクーロンヌの前を通ると立ち止まって動かなくなるほど(笑)

.

★スターバックスコーヒー 守谷サービスエリア上り線店
ドッグランがサービスエリア内にあり、
高速道路を使わなくても裏から入れるので、
テラス席で愛犬と一緒に行けるのでオススメです。
.

【番外編】気になる動物病院に突撃取材!

守谷市:ゆりがおか動物病院

.

2012年7月に守谷に開業した、ゆりがおか動物病院。
「ウチも通っているよ!」という声をよく耳にしていて最近気になっていたところ。
院長の鈴木健太先生と副院長の鈴木順子先生にお話を伺いました。

.

本文中:★院長先生(画像左)/◎副院長先生(画像右)

.

獣医師を志したキッカケは何ですか?

★小学生から大学生の頃まで大型犬を飼っていました。
ちょうど自分が多感な時期を共に過ごし、同志のような存在で、
当時からペットの存在の大きさを実感していたのがきっかけです。

◎小学生からの夢で、獣医師以外に考えられずこの道に進みました。
子どもの頃にペットを飼ってもらえなかった反動で動物への憧れもあったかもしれません。

.

この院ならではの特徴はありますか?

★私が獣医の外科を専門分野として経験を積んできたので、
手術が必要な場合でもこちらで診ることができます。
遠くの病院に転院することなく経過観察できるのは、
飼い主さんとペットにとっても負担が少ないですよね。

◎ワンちゃんとネコちゃんに特化した病院なので、
より専門的で高度な医療を提供できるところです。
不定期ですが眼科も診察できる日も設定しています。

.

飼い主さんから どんな反響がありますか?

◎アットホームな雰囲気で話しやすいとのお声をいただいています。
医療の質が高いと喜んでいただくことも多いですね。

★守谷市内からだけではなく、
近隣の市や遠くは水戸から通院される方もいらっしゃいますよ。

◎犬のトリミングも多くご予約頂いています。
心臓に持病がある場合はペットサロンでのトリミングをお断りされることもあり、
そういった場合に喜んで頂いています。
また、トリミング中に皮膚の異常やしこりなどが見つかる時もあるので、
すぐに診てあげられるのは病院の強みですね。

.

飼い主さんやペットに対して心掛けていることは何ですか?

 

★誠実に飼い主さんやペットに向き合うようにしています。
手術を施すことも多いので、丁寧にご説明することを心掛けています。

◎温かみのある病院を目指しています。
優しさと安心感をもって接するよう常にスタッフにも伝えています。
アットホームな雰囲気の中で、高度な医療を提供することを心掛けています。

.

ワンちゃんとネコちゃんの専門病院と言っても、ペットの症状は多岐に渡るそう。
院長先生と副院長先生の気さくなお人柄に、一瞬でファンになってしまいました。
そんなお二人の高度な医療を提供する情熱が、多くの人に支持される理由かもしれませんね。

.

病院情報

ゆりがおか動物病院
住所/守谷市百合ケ丘2丁目2779-216
☎0297-45-1966
診療時間/9時~12時、16時~19時
休診日/水曜日、日曜日午後、祝日
HPはこちら!