2月6日開催予定!第2回もりやdeマルシェに行こう【守谷】

2月6日開催予定!第2回もりやdeマルシェに行こう【守谷】

  • 2022年1月21日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

マルシェ・朝市

こんにちは、やみーです!

 

週末の我が家、恒例の会話は「明日どこに行く〜?」なんて話です。

子連れのお出かけ定番スポットの公園は行き尽くし、ネタ切れになってきた今日この頃…。最近は、近隣で開催されるマーケットへ出向くのが楽しみの一つになっています。

 

そんな中、2月6日にもりやdeマルシェが開催予定との話を聞きつけました!2020年4月に開催された第1回目は行くことができなかったものの「良かったよ〜」と噂には聞いていたので嬉しい♪

 

第2回目はどんな内容になるのか気になる〜!ということで、もりやdeマルシェ主催者及び出店者である、ふらんす処じぇむの富田さんよりお話を伺いました。

 

もりやdeマルシェ開催のきっかけは、新型コロナウイルスの蔓延によって沈んだ個人店が集まり、何か楽しいことができればという思いから。

「文化祭の延長のような、出店者もお客さんも楽しめる」イベントを目指している、とお話してくださいました。

ふらんす処じぇむさんのオードブル盛り合わせ ¥1200円 (写真は第1回開催時のもの)

 

第2回目の開催となる今回は、前回よりもボリュームアップし、出店数は約50店!会場もハンドメイドと飲食店の2箇所に分かれています。

もりやdeマルシェの会場は、守谷市内にある結婚式場ウエディングヒルズアジュールさんなんです。

こちらはもりやdeマルシェの会場の一部、普段は披露宴などで使用されている場所です。

結婚式場で開催されるマルシェなんて素敵ですよね〜♡

今回は約50の出店者のうち、出店者の方2名からもお話を聞くことができました!

 

Hinemosuuさん

Hinemosuu(ひねもす)のikuさんは、ハンドメイドのアクセサリーを販売されています。特徴は、なんと生花をそのままドライにし、「さまざまな色や形のお花を、花びらのフリルもそのままに」アクセサリーへ変身させてしまうこと。

こちらは作品の1例。

こちらのアクセサリー、本物のお花から作られているだけなく、そのお花はikuさん自ら育てたものや、ご実家で育ったものを使用しているんです。

栽培後、乾燥させたビオラ

Hinemosuu」という名前は、古典の「1日中」という言葉から名付けたそう。1日中アクセサリーを身につける中で、鏡で自分を見るたびにときめいてもらえたら、とお話ししてくださいました。

こちらは人気商品のリング(左)とイヤカフ(右)。

生のお花を使っているからこそ使っているうちに色合いが代わり、その過程も味わいとなるんですって。使うほどに深みが増していくアクセサリーなんて素敵ですよね!思わず私も紫陽花のピアスを購入しちゃいました。

Hinemosuuさんのアクセサリーは、現在インターネットでの販売はしておらず、対面での販売がメインなんだそう。お客さんと出会い、話をしながらアクセサリーを選んでもらうことで、お互いに笑顔が生まれる瞬間が嬉しく、マルシェなどで対面販売を行なっていると、笑顔でお話ししてくださいました。

 

今回のもりやdeマルシェだけでなく、守谷市で開催されているおうちマルシェの主催をされていたり、ワークショップも精力的に行なっているikuさん。

ぜひインスタグラムもチェックしてくださいね!

Clip*428さん

 

Clip*428さんは茨城県南地域を中心に活動するフォトグラファー。

Clip*428のnaomiさん

 

いつもは近隣の公園や、依頼した方のご自宅で撮影することが多いそう。今回のもりやdeマルシェでは、会場であるウエディングヒルズアジュールさんを舞台に、女の子をメインとした撮影会を行います。

こちらは前回のもりやdeマルシェでの写真。

こんなにすてきな写真が撮れちゃうんです!

 

子どもたちの表情を大切にながら、撮影を進めるのがお得意なnaomiさん。「いつもの中に、すてきな瞬間が隠れている」とお話ししてくださいました。

子育てをしていると、子どもの良い表情ってたくさん見ることはできても、写真にはなかなか納められないんですよね〜。いざ写真を撮ろうとすると、変顔しかしてくれなかったり…笑

naomiさんの作品は、風景は日常よりも美しく、それでいて被写体の子どもたちはお家の延長線上の様な、飾らない表情で写っているのがとても印象的です。

今回の撮影会の申し込みは、プランによって1月23日もしくは24日より開始するそう。申し込み方法や詳細、最新の情報は、Clip*428さんのインスタグラム内に載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

「子どもの良い表情を見ているパパやママも、その瞬間ってめちゃくちゃいい顔をしているんです。そんなパパやママを含めて写真に収めたい。大人になった時に子どもが見たら、『こんなに愛されてたんだ』って嬉しい気持ちになるんじゃないかな」

そう語ってくださったnaomiさん。

もりやdeマルシェでの撮影会はもちろん、普段の姿も撮影してもらいたい!と作品を見てわくわくが止まらないやみーでした。

今回ご紹介した出店者以外にも、もりやdeマルシェでは様々なジャンルのハンドメイド作品や飲食店などが出店予定です。

 

マルシェでの出会いは一期一会!

ぜひ当日は足を運んで、新しい出会いを楽しんでください♪

もりやdeマルシェ

開催日/2022年2月6日

場所/ウエディングヒルズアジュール

住所/茨城県守谷市松ヶ丘6丁目6-3

開催予定時間/10:00〜15:00

入場料/無料

もりやdeマルシェのインスタグラムはこちら

※新型コロナウイルスの感染状況によっては延期や中止の可能性あり

 

今回ご紹介したお店はこちら

ふらんす処じぇむ

住所/茨城県守谷市大柏1008-27

電話/0297-34-0409

営業時間/11:00〜14:30(L.O 13:30)

18:00〜22:00(L.O 20:00)

定休日/水曜日・第3火曜日

インスタグラムはこちら   

 

Hinemosuu

インスタグラムはこちら

 

Clip*428

インスタグラムはこちら

公式LINEの登録はこちらのHPから

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA