取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2020年3月18日

春の衣食住花Q&A

4月は生活をリセットするには絶好の時期です。
部屋を片付けて気持ちよく新生活をスタートさせましょう。

Q:脱いだ服が散乱してしまいます。
どうしたらきちんと片付きますか。

.

A:まず散乱してしまう原因を考えます。
置き場所に迷ってその場に置いてしまったなら、
置き場所を作りましょう。
一度着たけれどまだ洗濯しない物は、
きれいな物と分けられるよう専用の場所を用意しましょう。
羽織り物など本来の場所に収納するのが面倒で
つい身近な場所に置いてしまうなら、収納場所を変えるのも方法です。

 

Q:食べ忘れて賞味期限を切らしてしまいます。
食べ忘れを防ぐ方法はありますか。

.

A:「すぐに食べる物ボックス」を用意しましょう。
使いかけの野菜や賞味期限の近い食品を入れ、
料理をするときは最初にこの箱をチェックするようにします。
ストック品は賞味期限順に手前から並べておきます。
また賞味期限が分かりやすいよう、
袋にマジックで大きく書いておくのもいいでしょう。
一番のポイントは買いすぎないこと。
何があるか把握できる量を持つようにしましょう。

 

Q:急な来客のとき、とりあえずどこをキレイにしたらいいですか。

.

A:最初に窓を開けて空気を入れ替えている間に、
お客さんの目線になって玄関からリビングへの動線上で
気になる所を片付けていきます。
玄関の靴をしまい、スリッパを並べ、靴箱の上や廊下などに
不要な物がないかチェック。
お客さんが座る席から室内を見渡し、
余計な物はとりあえず隠しておきましょう。
そして最後にルームスプレーやディフューザーなどで
香りのおもてなしを。

 

Q:秋まで長く楽しめる育てやすい草花は何ですか。

.

A:夏のガーデニングの定番のペチュニアは
色や種類が豊富なので、カラフルな庭づくりにおすすめです。
手入れが簡単な日々草やマリーゴールド、
ジニア(百日草)も暑さに強く、
5月から11月くらいまで長く咲き続けます。