運動不足解消に癒やし効果も!守谷「よつば乗馬クラブ」で乗馬体験してきたよ

運動不足解消に癒やし効果も!守谷「よつば乗馬クラブ」で乗馬体験してきたよ

  • 2021年10月6日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

ふるさと納税レッスン乗馬

夏の暑さも和らいできて、何か新しいことにチャレンジしてみたいな~と思い始めた方も多いのではないでしょうか。

茨城の自然の中で楽しめるスポーツをご紹介したいなと、ふっと思い付いたのが「乗馬」でした。ここ県南エリアでも、ちらほらと乗馬クラブを見かけますよね。

そこで、守谷市にある「よつば乗馬クラブ」にお邪魔し、乗馬体験に挑戦。

シンヴィング編集部のハリが初めて乗馬を体験する様子を、小原がレポートします!

TX守谷駅近く「よつば乗馬クラブ」って?

守谷市松並にある「よつば乗馬クラブ」。初心者向けのレッスンから、上級者向けレッスン、馬術競技会に向けたレッスンも開講しています。

競走馬を引退したサラブレッド、馬車引きが得意な中間種の馬、小柄なポニーなど、多種多様な15頭の馬のほか、ネコやニワトリも暮らすにぎやかな乗馬クラブです。

つくばエクスプレス線の守谷駅から約2km、徒歩15分ほどの場所に立地していて、高速道路を使うなら常磐自動車道・谷和原I.C.から約5分です。

電車でのアクセスも良いことから、都内や千葉県から通ってくる人も多いのだそうですよ。

乗馬体験してきました!

今回は、乗馬したことがない人や、初めてよつば乗馬クラブを訪れる人におすすめだという「体験乗馬コース」に挑戦しました。

ハリの初めての乗馬は、乗馬インストラクターの鈴木美紅さんにサポートしていただくことに。

体験の模様をお伝えしていきます!

まず、ヘルメット・プロテクターベスト・足具・手袋など、安全に馬に乗るための装具を身につけます。

必要なものはすべて貸していただけるため、手ぶらでOKなのはうれしい!服装は、長ズボン・靴下・かかとのある運動靴を用意しておきましょう。

装具をつけたら、馬にごあいさつ。

今回、ハリを乗せてくれるのは、サラブレッドのヴィセオ君(17歳)です。馬の17歳は、人間でいうと70歳くらいだそう。大先輩ですね。

ヴィセオ君、よろしくね!

馬と触れ合うのが初めてというハリには、馬との接し方や注意点の説明から。

馬は、初めて見るものや慣れない音、大きな音に敏感なこと、真正面や後ろから近づかれると不安や恐怖を感じやすいことを教えてもらいました。

馬にあいさつするときは、横からゆっくりと近づいてみてくださいね!

説明が終わったら馬場に移動し、さっそく乗馬します。

ヴィセオ君の横に立ち、鐙(あぶみ)に足をかけてみると「思ったより高そうだな~。ちょっと怖いかも…」とハリ。

※鐙=人が足をのせる装具

よいしょっ!と鞍にまたがりました。ヴィセオ君はとってもおとなしく、すんなり乗馬できましたよ。

馬に乗ったときの目線の高さは、2m40cmほどになります。ハリいわく、予想よりも高く感じたそうです。

発進・停止の合図や、手綱の持ち方など、基本的な動作を教えてもらって…。

いざスタート。馬の横腹を足でポンと蹴る「発進の合図」をかけると、ヴィセオ君がゆっくりと歩き出しました!

まずは、鈴木さんに馬を引いてもらいながら歩いてみます。「いきなり一人で歩かせることはないので安心してくださいね!」と鈴木さん。

馬に乗るときの姿勢は骨盤をまっすぐに立てることを意識して、足はスキーで止まるときのハの字のイメージで馬を内股で挟むようにして跨ります。

「高さには慣れてきたけど、ゆっくり歩くだけでも想像以上に揺れる~!しっかり太ももで挟んで姿勢を維持しなきゃだから、普段使わない筋肉を使うよ」とハリ。見た目以上にハードなようで、油断すると姿勢が崩れてしまい、鈴木さんから指摘が入るシーンも。

優雅なイメージとは裏腹に、ただ跨っているだけでも体力・筋力を使う乗馬。初めての乗馬では、ほとんどの人が結構な筋肉痛を経験するのだと言います。

鈴木さん自身も、乗馬を始めて半年で10kg痩せたんだって!ダイエット効果も期待できちゃいますね。

1~2周したら、鈴木さんは手綱を離し、ハリとヴィセオ君だけで歩くことに。ここからは、ハリ自身で手綱を操って、発進・停止・方向転換を練習します。

ヴィセオ君と一緒に、右回りしたり、左回りしたり、ちょっと速く歩いてみたり…。「自分の指示通りにヴィセオが動いてくれると感動する!ありがとうって心から思うよ~!」と少々興奮気味のハリでした。

それにしても、周囲を木々に囲まれたよつば乗馬クラブの馬場は、非日常感たっぷり。個人的には、軽井沢に来たような気分になっていました(笑)

だいぶ慣れてきたところで、障害物の間を練り歩く「スラローム」にチャレンジ!

一回目は、鈴木さんに引いてもらいながら歩いてみて…

最後は、ハリとヴィセオ君だけで。少し不安そうだったハリですが、見事一発で成功させていました。さすがです!

このあと、希望者には、スピードアップした速歩(はやあし)も体験させてもらえます。

初回の体験乗馬はここまで。安全に下りる方法をレクチャーしていただき、下馬しました。

騎乗していた時間は賞味20分ですが、ハリはすっかりヴィセオ君のとりこになってしまったようで「乗せてくれてありがとね~ありがとね~」とひたすらナデナデし続けていました。

でも、馬の記憶力はとっても短いらしく、即座にさっと褒めてあげないと、なでられている途中でも、なんで褒められているのかわからなくなってしまうのだそうです。か、かわいいな…(笑)

動物と触れ合うことで癒やし効果も得られるのが、乗馬の魅力ですよね~。

厩舎への帰り道は、引き馬にチャレンジさせてくれます。

最後に、がんばってくれたヴィセオ君におやつをあげました。前足をコツコツしておやつを要求するヴィセオ君、かわいかったなあ…。

鈴木さん、ヴィセオ君、ありがとうございました!

「見た目よりハードで運動になる!そして馬がかわいい!」

よつば乗馬クラブの馬場からはつくばエクスプレス線も見えます!

体験を終えたハリに感想を聞きました。

「思った以上に体力や筋力を使ったことが、一番の驚きです!足がプルプルしてる…。優雅なイメージもあったけど、個人的には見た目とやったときのギャップNo.1のスポーツかもしれない。翌日、仕事や遊びの予定が入っていない日がおすすめです!(笑)

乗馬するとき、初めはちょっと怖いかもとも思ったんだけど、鈴木さんがサポートしてくれるし、馬もとってもおとなしいので、途中から景色を楽しむ余裕もあったよ。そして、馬がかわいい!動物がくれる癒やしって、やっぱりすごいと実感しました」とのことです。

わかる~!ヴィセオ君の優しい目つきやしなやかな動き、見学していただけの小原まで、とっても幸せな気持ちになれました!

今回お世話になった鈴木さんは、趣味として始めた乗馬に魅せられ、看護師から乗馬インストラクターに転職されたという異色の経歴の持ち主。「動物を扱う仕事は、体力的にも時間的にもハードです。だけど、何よりも馬がかわいいので、ストレスフリーでやりがいを持って今の仕事に取り組めています」と話してくれました。

ハリ&小原も、今回の乗馬体験で、すっかり馬に夢中になってしまいましたよ…。

よつば乗馬クラブの体験乗馬コース詳細

価格:1人4,400円(レンタル用品・傷害保険料込み)

所要時間: 50分(乗馬する時間は約20分)

対象年齢:小学校1年生~

その他:体重80kg以下が目安

 

体験乗馬は完全予約制。予約はクラブへ直接電話(0297-44-4283)するか、アクティビティ予約サイトからも可能です。

太陽の下で健康的に楽しめて、馬に癒やされて、そして運動不足解消にもなり、筋トレやシェイプアップ効果も期待できる乗馬。いいことだらけじゃないか~!

下は小1から、上は70代で挑戦される方もいるそうで、年齢関係なく自分のペースで楽しめる点も魅力ですね。

なお、よつば乗馬クラブのレッスンは、守谷市のふるさと納税の電子感謝券の対象にもなっているので、市外在住の方はぜひチェックしてみてください!

体験乗馬やその他のレッスン、会員制度などの詳細は、よつば乗馬クラブのHPからご覧いただけます。

よつば乗馬クラブ

住所/茨城県守谷市松並1749-1

電話番号/0297-44-4283

営業時間/AM 9:00~12:00 PM 14:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌日が振替となります。)

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA