御朱印巡りVol.4~8種類もあるよ!筑波山神社の御朱印~【つくば】

御朱印巡りVol.4~8種類もあるよ!筑波山神社の御朱印~【つくば】

  • 2021年11月15日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

御朱印筑波山

こんにちは!小原らいむです。

先日、木々がうっすらと色付き始めた筑波山に登ってきました。シンヴィング御朱印シリーズ第4回目となる今回は、筑波山神社の御朱印をご紹介します!

筑波山神社の拝殿

人々に多くの恵みをもたらす筑波山は、古くから信仰の対象として仰がれてきました。筑波山神社は、筑波山を神体山(神が宿る山)として祀った神社です。

山腹に拝殿が、男体山と女体山の山頂にそれぞれ本殿があります。

男体山の山頂には、筑波男大神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」が、女体山山頂には、筑波女大神「伊弉冊尊(いざなみのみこと)」が祀られています。

山腹にある拝殿は、筑波山に遊びに来た人が、登山の安全を祈願するスポットともなっているんです!

そんな筑波山神社の御朱印は、拝殿にある社務所でいただけます。なんと、8種類もの御朱印が勢ぞろい!(初穂料各500円)

「筑波山神社」の御朱印の他、男体山御本殿、女体山御本殿、常陸七福神「恵比寿神」のものも。筑波山神社の境内には、たくさんの境内社(摂社、末社)があり、それぞれの御朱印もありました。男体山や女体山の御朱印は、拝殿でもいただけます。

今回、男体山本殿、女体山本殿どちらも参拝したので、どの御朱印にしようか迷いましたが…

「筑波山神社」の御朱印をいただきました!

2021年11月現在は書置きのみの対応で、日付だけその場で記載していただけます。

右上の印は、世界の始まりを意味する「天地開闢(てんちかいびゃく)」。筑波山は、古代の神々が天と地を切り開いた場所なのか~なんて想像しながら山歩きすると、一つひとつの景色が神々しく見えてくるかもしれません。

筑波山のミニクリアファイルと一緒にいただきました!御朱印にぴったりなサイズで、いろいろと活用できそう♪

つくば市民としては、「ダイヤモンド筑波山」は一度拝んでみたいもの…。

筑波山神社では、イベントや季節ごとの限定御朱印にも出会えます。

2021年10月に訪れた際には、筑波山ガマまつりとケロロ軍曹がコラボした、スタンプラリーも楽しめる「捺し巡り御朱印」がありました!

※捺し巡り御朱印の販売はすでに終了しています。

筑波山神社の御朱印がいただける拝殿までは、登山道を歩くことなく、車でアクセス可能。駐車場も併設していて、周辺にはお土産屋さんや、日帰り入浴できる旅館もあります。

参拝がてら、日帰り旅行気分を味わってみてはいかがですか?

筑波山神社

住所/茨城県つくば市筑波1番地

電話番号/029-866-0502

HP/https://www.tsukubasanjinja.jp/

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA