「取手八坂神社」のかっこいい御朱印!魚を釣れる「バスみくじ」も

「取手八坂神社」のかっこいい御朱印!魚を釣れる「バスみくじ」も

  • 2021年8月4日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

八坂神社御朱印

WEB版シンヴィングでは、守谷・取手・つくばみらいの神社で手に入る御朱印の紹介をスタートします。

第1弾として「取手八坂神社」の御朱印をピックアップ!

こんにちは!ライターの小原らいむです。
アラサーに足を踏み入れた今日この頃、周りに神社仏閣巡りや御朱印集めを嗜むお友達が増えてきました。かくいう私も、神社の静かで緑豊かな雰囲気が大好き♪
そこで今回は、ずっと気になっていた取手市の八坂神社に行ってきましたよ~。

 

取手八坂神社は、疫病や水難にまつわる神様「スサノオノミコト」を祀った、400年の歴史を持つ神社です。
取手駅東口から徒歩約12分、取手図書館や取手市民会館のそばに立地。駐車場は、神社の裏手にあります。

 

御朱印は、本殿の向かって右にある社務所で授与してもらえます。この本殿は、建物全体に施された見事な彫刻が特徴で、取手市の指定有形文化財にも登録されているんですよ!

参拝を済ませ、豪快な字体がかっこいい御朱印(500円・税込)を拝受しました。

荒々しく猛々しい神様とされるスサノオノミコトのような力強さが感じられます。絵柄入りのキュートな御朱印も人気がありますが、こんな硬派な御朱印もいいですよね~♪
※2021年7月現在、感染拡大防止の観点から御朱印は書き置きのみとのことでした。

 

御朱印を入手したあとに、気になるものを発見。ブラックバスを釣って運勢を占える「バスみくじ」(初穂料300円)なるものが!
なんと、このバスみくじを引けるのは、全国でも取手八坂神社だけなのだそうです。全国有数のバス釣りスポットとして知られる利根川とゆかりの深い神社ならではですね。

 

備え付けの釣り竿を使って、釣り経験のほとんどない私でもスッと釣れました~♪これは子どもも楽しめる!
肝心の運勢は、可もなく不可もなく…(笑)。健康運・恋愛運・仕事運などのほか、「釣り運」もチェックでき、釣りに行く前におみくじを引いていく人も多いのだとか。

それにしても、張り子のバスがびっくりするくらいかわいい…!ちなみに、本物のバス(ブラックバス)はこんな感じ↓↓


おみくじにも、背中に入った特徴的な模様がしっかり再現されていますね。

取手八坂神社の授与品はこちら。ブラックバスの絵馬やお守りもありました。

 

釣り好きの友人にも教えてあげようと思います♪

 

取手八坂神社

住所/茨城県取手市東1-2-9
電話番号/0297-72-1997
営業時間/9:00~16:30
定休日/年中無休
HP/https://toride-yasaka.or.jp/

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA