【2.5 NEW OPEN!】守谷市さくら坂VIIVACE内にオープンしたワインショップ

【2.5 NEW OPEN!】守谷市さくら坂VIIVACE内にオープンしたワインショップ

  • 2022年2月18日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

さくら坂テイクアウトワイン

守谷市界隈では知る人の多いイタリアンレストラン、さくら坂VIVACE(ビバーチェ)

先日某テレビ番組でも、イタリアの街並みを思わせる美しいお庭でお料理を楽しむ様子が放送されていましたね!

そんなさくら坂VIVACEの敷地内に、物販を取り扱う「さくら坂 VERONA(ヴェローナ)」、そしてその中にワインショップ「Alby Select Wine(アルビーセレクトワイン)」がオープンしたという噂が。

 

ここ数年、すっかりお家飲みが定着した私ですが、お家で楽しむワインが欲しいな〜ということで、今回は「Alby Select Wine」の代表の方よりお話を聞いてきました!

入り口を入ってすぐ、左手に見える建物がさくら坂VERONAさん、そして右奥がさくら坂VIVACEさんです。

地元農家さんが生産した野菜などの食品や、イタリヤ雑貨を取り扱うさくら坂 VERONA。そんな、「まるで小さな市場」のようなさくら坂 VERONAの店内一角に、Alby Select Wineさんがあります。

さくら坂VERONAの建物前には「ALBY」の看板も

 

こちらが店内奥にあるAlby Select Wineさんのコーナー。

学生時代、友達になったイタリア人留学生の影響でワインが好きになったという代表。

守谷にはワインショップがなく、自分が住んでいる街にワインショップをオープンさせたら面白いのではないか、と考えている時に様々なめぐり合わせがあり、さくら坂VERONA内にオープンすることになったそう。

 

そんなAlby Select Wineさんは、「プラスワインで、お客様の暮らしにもっと潤いを」をコンセプトに「丁寧に作られたワインでしか味わえない、じんわり体に染み入るような優しいおいしさ」を提供したいとの思いで自然派ワインにも力を入れているんですって!

伺った日は、イタリア・フランス・南アフリカそして日本など、国を問わずに代表が厳選したワインが、約50種類並んでいました。

まず店内に入って驚いたのは、カードに記載されている紹介文の細やかさ。

ワインの名前や使用されているブドウの品種はもちろん、ワインのイメージや味わい、ペアリングにおすすめの料理まで、詳しく書かれています。

 

こちらのカードは全て、代表が作成したものだそう。1枚1枚を読んでいくと、代表のワインに対する思いや、好きの気持ちが伝わってきます。

このカードを読めば自分にぴったりなワインが見つかりそうですね。

 

土曜日は代表自ら店頭に立たれているということで、この日は好みの味を伝えながら、おすすめのワインをチョイスしていただきました。

読者のみなさんにおすすめのワインを聞いたところ、こちらの「BIAN COSPINO(ビアン コスピーノ)2019」を紹介していただきました♪

 

イタリアのトスカーナ州で作られた、青リンゴのような爽やかな香りが特徴のワイン。

実際に、コルクを開けて香りを嗅いでみると、ふわっと青リンゴのような良い香りが感じられました。

 

お味はというと、程良い厚みとすっきりとした後味、青りんごや柑橘系の果実を思わせるフレッシュな風味も感じます。

 

あ〜おいしい!癒される〜〜。

ワインの豊かな味わいを体に染み渡らせると、その日の疲れが取れていくよう。

 

「定番の白として気軽に飲んでいただきたい」ということで、お料理と組み合わせて飲むのも良し、ワインだけをメインにゆっくりと楽むのも良し、様々なシーンでおすすめのワインでした!

 

「お客様から『おいしかったよ』や『もうちょっとこういうのが好き』と声が聞けるのが嬉しい。インターネットで手軽にワインも買える時代だけど、対面でお客様の声を聴きながらワインをご提案できるのがここの魅力です。」とお話してくださった代表。

 

Alby Select Wineさんは、「なるべく難しい言葉を使わずに、気取らず楽しく」という思いで、ワイン未経験や初心者の方にも気軽に足を運んで欲しいそう。

 

その一方でマニアックなエリアや産地、変わったブドウの品種なども取り揃えていて、今までワインを飲んできた方にも「面白い」と思っていただけるようなラインナップも意識しているんだとか。

 

私も代表とお話をしているうちに、すっかりセレクトされたワインの虜に。うかがう前は「白ワインと赤ワイン、1本ずつ買いたいな〜」なんて思っておりましたが、2本だけなんて到底絞ることが出来ず…。

今回はこの子たちを家にお招きしました♪

予定の2倍購入しちゃいまいしたが、まだまだお招きしたいワインたちがいっぱい!後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

 

Alby Select Wineさんは、さくら坂VIVACE敷地内にあるお店ということでワインにあうお料理も、さくら坂VIVACE内でテイクアウトできます。

また、今後は様々なイベントも開催していく予定だそう。ワイン会や収穫体験、そしてサイクルツーリズムなど…話を聞けば聞くほど、わくわくしちゃう内容でしたよ!

 

そうそう!敷地内の美しいお庭は、さくら坂V I V A CEで飲食をされた方が利用可能とのこと。食事はもちろん、カフェ利用もOKということなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

Alby Select Wine

住所/〒302-0101 茨城県守谷市板戸井1751−1 – Google マップ

定休日/日曜

営業時間/10:00〜18:00

※定休日および営業時間は変更にあることもあり。最新情報はインスタグラムにて発信。

インスタグラムはこちら!

ホームページはこちら!

 

さくら坂VERONA

住所/〒302-0101 茨城県守谷市板戸井1751−1 – Google マップ

定休日/日曜

営業時間/10:00〜18:00

※定休日および営業時間は変更にあることもあり。

インスタグラムはこちら!

 

さくら坂VIVACE

住所/〒302-0101 茨城県守谷市板戸井1751−1 – Google マップ

電話番号/0297-48-2513

定休日/日曜

営業時間/

ランチ11:00〜14:30

カフェ14:30〜18:00

ディナー(前日までのご予約4名から)18:00〜22:00

※定休日および営業時間は変更にあることもあり。

ホームページはこちら!

インスタグラムはこちら!

 

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA