つくばみらいで定食なら「食事処まるとし」へ!コスパも味も抜群のランチを食べてきました

つくばみらいで定食なら「食事処まるとし」へ!コスパも味も抜群のランチを食べてきました

  • 2022年1月17日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

とんかつ定食

こんにちは!お昼はガッツリ食べたい派の小原らいむです。

味にも量にも価格にも満足できる定食屋さんを探していたところ、つくばみらい市でここだ!というお店を発見しました。

「食事処まるとし」でいただける、絶品おかずが盛りだくさんの「まるとし定食」を紹介します。

県道3号沿いにある「食事処まるとし」。板前や居酒屋チェーンの店長として長年飲食業界で活躍されてきた土屋利生さんが2017年にオープンした定食屋さんです。

つくば市から守谷やつくばみらい方面に行くときによくお店の前を通っていて、駐車場がいつも満車でにぎわっているお店だな~、おいしいのかな~、気になるな~なんて思っていたんです。

(※記事に掲載している写真は営業時間外に撮影しました)

この日もお客さんがたくさんいらっしゃったので店内写真は撮れませんでしたが、店内にはカウンター席とお座敷席があり、おひとりさまでも大人数でも訪れやすい雰囲気でした。

今回は、約5割のお客さんが注文するというランチタイムの大人気メニュー「まるとし定食」をいただきますよ~。

まるとし定食(1,100円)

揚げ物(ヒレカツ)、煮物(もつ煮)、魚料理(お刺身)の定食ビッグスリーが勢ぞろいした、ぜいたくすぎる定食が運ばれてきました。

定食屋さんに行くと「やっぱトンカツ定食かな~。いや、もつ煮定食もいいなあ。でもここはいつもの刺身定食かな」なんて迷ってしまうこと、よくありませんか?そんないろいろ食べたい欲求を満たしてくれる定食が、ここつくばみらいにあるとは…!

そしてこのボリューム感で、1,100円という良心的な価格にもびっくり。

揚げたてのヒレカツが冷めないうちに、さっそくいただきます!

まるとしでは、飼料や育てる環境にこだわった「伝説の下妻金豚」を使用しています。下妻市で養豚業を営む倉持ピッグファウムが手掛けるブランド豚で、店主の土屋さんによると、やわらかさと臭みの少なさが抜群なのだとか。

まるとし定食ではヒレカツをいただけますが、ロースカツもおすすめだそうです。

サクサクの衣に包まれた、やわらかジューシーなカツ♪ヒレは脂が少なくヘルシーなので、揚げ物でも罪悪感なく食べられていいですよね。

創業から4年間継ぎ足しで作り続けているという、まるとしのもつ煮。味噌、酒、しょうが、にんにくのみのシンプルな味付けとは思えないうまみとコクのある煮汁と、ホロホロのもつが絡み合います。

お刺身は、まぐろとブリです♪「おまけで付いている刺身小鉢」という量やクオリティではなく、“お刺身食べたい欲”をしっかり満たしてくれる一皿でした。

今回いただいたのはランチのまるとし定食でしたが、夜の部(17:00~)には「夜のまるとし定食」(1,760円)が登場します!

夜は、海老フライや小鉢など品数がさらに増え、「この定食でお酒が飲める」と一杯やっていく方もいるのだとか。(なんなら昼のまるとし定食でも飲めそうだけど…笑)

まるとし定食以外のメニューも気になりますよね。

取材当日のおすすめランチはこちら。どの定食にも刺身やもつ煮が付いているのはうれしい。

夜のおすすめメニューも見せていただきました。字面を見ただけでビールや日本酒が飲みたくなるお料理ばっかりですね。ご飯を食べながらお酒を楽しんでいく方も少なくないとのことです。

まるとしは、常連さんやリピーターの多いお店だそう。「お客さんから『おいしかったです』と直接言っていただけることが多く、励みになっています」と土屋さんは話してくれました。

次は夜ご飯を食べに行きたいと思います♪

食事処まるとし

住所/つくばみらい市小張4131-5

電話番号/0297-38-5590

営業時間/11:30〜14:30、17:00〜22:00

定休日/月・第3日曜日(※臨時定休あり)

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA