1994年から続く地域情報紙『シンヴィング』の編集スタッフが作る情報サイト

ふわっふわ生地の虜に!ロール海岸さんをご紹介【守谷】

投稿日: 2021年11月26日

ふわっふわ生地の虜に!ロール海岸さんをご紹介【守谷】

こんにちは、やみーです!

 

今日は、守谷市にあるロール海岸さんをご紹介します。


ロール海岸さんがある守谷市大木は、近くにアサヒビール工場や常総運動公園など、企業や市の施設が多く立ち並ぶエリア。

 

「ロール海岸」という店名だけを聞くと…

サーファーショップかな?それとも、ハワイアンなカフェとか?

と、何のお店なのかイマイチわからないという方も多いですよね。

 

かくいう私も、通りすがりに初めて看板を目にしたときは、「何屋だか分からない店」と思った記憶があります。

 

いったい何屋さんなのか…、

皆さんの想像は膨らんでおりますでしょうか…。

 

でもまだ、教えませんよ(笑)。

 

 

そんなロール海岸さんは、失礼ながらも「こんなところにお店があるの?」と思わずにはいられない場所にある、隠れ家的なお店です。

 

ナビを頼りつつお店を目指していくと、途中にはDIY感満載(笑)、の黄色い看板が目に入ってきます。

おっと!ここに答えがありましたね。

そう、ロール海岸さんは、ロールケーキを中心とした洋菓子屋さんなんです。

パティシエの須賀さんは、毎朝心を込めて焼き上げた、出来立てのロールケーキを提供したいと約10年前にこのお店をオープンしました。

 

ロール海岸という名前も、そしてオーブンやショーケースにも使用されている黄色も、パティシエの須賀さんが好きな海と好きな色からきているそう。

 

そんな須賀さんの「好き」が詰まったロール海岸さんの1番人気は、なんといってもロールケーキ!

定番商品の海岸ロールをはじめ、この日は全部で25種類程の洋菓子が並んでいました。

 

購入したのはこちらの5点。


写真左から海岸プリン(240円)・海岸 潮風ブッセ(194円)・イチゴバーガーロール(378円)・モンブランバーガーロール(378円)・海岸シュークリーム(108円)

※価格は全て税込


まずは、バーガーロールをご紹介します。

こちらはロール海岸さんの看板商品であるロールケーキに、クリームや季節の果物がサンドされた、贅沢なケーキです。

 

取材当日は、4種類のバーガーロールが並んでいましたが、期間限定のイチゴのバーガーロールとモンブランバーガーロールをチョイス。


イチゴバーガーロールからいただきます。

 

なかなかのビックサイズ!

私の片方の手には収まらない大きさで、両手でそ〜っとお皿まで移しました。

 

それにしても、生地のふわふわ感がものすごい。油断して力を入れると、指の跡がついてしまうくらいです。

 

口の中に入れると、ふわん♪とした食感が口いっぱいに広がって…

もう最高♡

 

中には甘さ控えめの生クリームと、カットされたイチゴが入っています。ロールケーキの食感と優しい甘さ・クリームの滑らかさ・イチゴの甘酸っぱさのバランスが絶妙です。

こちらは、マロンクリーム・マロングラッセ・生クリームがサンドされたモンブランロールバーガー。

 

ロールバーガーの中にゴロっと入ったマロングラッセのおかげか、栗の風味と甘みの余韻が長く続きます。

 

マロンクリームも濃厚で、和菓子を食べている様な深みのある味わい。コーヒーはもちろんのこと、濃い緑茶との相性も抜群の1品でした。


続いてご紹介する潮風ブッセは、10月後半〜4月中旬頃に販売される、期間限定商品。

 

毎年こちらを楽しみにして、販売が始まるとまとめ買いにいらっしゃる方もいるのだそう。

軽やかなブッセ生地の中には、塩キャラメルのクリームがサンドされています。

口に入れてみると、優しいキャラメルの風味と共に塩気もあり、病みつきになるお味。

 

というか、甘じょっぱい系のお菓子って、どうしてこうも魔性的な魅力があるんでしょう。まとめ買いしたくなる気持ちが分かります。

そして、こちらのおやつにちょうどいいサイズ感の海岸シュークリームは、1つ108円と価格がとっても良心的。

注文が入ってからクリームを詰めてくれるため、サクサクのシュー生地を楽しむことができる、こだわりが詰まったシュークリームです。

カスタードクリームは甘さ控えめ。シュー生地に乗っているお砂糖のカリッと食感が、いいアクセントになっています。


さらに、最後にご紹介する海岸プリンは、守谷市民にはおなじみ(?)、ミルク工房もりやの牛乳を使用。

とろとろ食感のプリンと、ほろ苦い大人な味のカラメルソースのコントラストを楽しむことができます。

 

ロール海岸さんは、どのスイーツを選んでもハズレなし!パティシエの丁寧かつ繊細な技術を感じるお菓子屋さんでした。

唯一、難点を言わせていただくと、すべての商品が魅力すぎて、ついつい買いすぎてしまうことでしょうか…。いや、それはお店ではなく、私の問題ですね(笑)。

 

甘いもの欲が満たされて思わず笑顔が溢れたやみーでした!

 

そうそう!ロールケーキなど、確実に購入されたい方は事前にお電話での予約がおすすめです。

ぜひお店に足を運んでみてください♪

ロール海岸

住所/茨城県守谷市大木1712-1

電話/0297-46-3114

定休日/月・火曜日

営業時間/10:00〜18:00

※日・祝は17:00までの営業

※売り切れ次第終了

投稿者プロフィール

やみー
やみー
おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。
趣味は旅行。
国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き!
子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。
産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

最新クチコミ

 

現在クチコミはありません。クチコミお待ちしております。

クチコミをする

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
コメントと一緒に評価☆☆☆☆☆をお願いします。

CAPTCHA