おばぁの味をテイクアウト!守谷で味わう沖縄グルメ

おばぁの味をテイクアウト!守谷で味わう沖縄グルメ

  • 2021年11月12日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

お弁当沖縄料理

こんにちは、やみーです!

 

今日は守谷市中央にある、OKINAWA・B A Rもにょさんをご紹介します。

 

もにょさんがオープンしたのは約7年前。その当時やみーは、守谷・つくば近辺でしょっちゅう飲み歩いておりました。 (懐かしいなぁ〜)

こちらのもにょさんも、利用したことがあったのですが、子どもが生まれてからはすっかりご無沙汰に。

 

そんな中、先日夜に出かける機会があり、久しぶりに来店してみるとやっぱりおいしい!

テイクアウトでお弁当もやっているとお聞きし、早速利用してきました!


もにょさんは、守谷駅から徒歩4分程の駅近エリア、駐車場も5台分あります 。

 

マネージャーの寄川 (よりかわ)さんは沖縄県宮古島出身。沖縄時代に働いていた居酒屋では、一緒に働くおばあちゃんたちに教わりながら沖縄料理を提供していたそう。その経験から寄川さんの作る沖縄料理は、おばぁたちが作るような、素朴かつ親しみやすい味が特徴なのだとか。

 

わたくし、沖縄に数回旅行に行ったことがあるのですが、帰ってきてからも沖縄の味が食べたくなって、家でも作ったことがあるんです。

その時の感想は…

「なんか違う。」(笑)

レシピは合っているのに、何かが足りない…

深みがあって、どこか懐かしさを感じるあの味が、自分では作れず断念してしまいました。

 

沖縄のおばぁたち直伝の味が守谷で、しかもお弁当で食べられるなんて嬉しい限り!

 

ちなみに、OKINAWA・B A Rもにょの正しい読み方は「おきなわ・バー」ではなく、「おきなわ・バル もにょ」。

沖縄には、沖縄イタリアンや沖縄フレンチなど、沖縄料理と多国籍料理を組み合わせたジャンルがあるそう。もにょさんは沖縄料理とスペイン料理が楽しめる、「沖縄スパニッシュ」なんです。

沖縄料理以外にも、タパスやアヒージョなど、数多くのメニューから選ぶことができます。


一番人気はこちらの「イベリコ豚のローストポークタワー」。

こちらがお弁当メニュー。

 

現在ランチタイムはイートインはやっておらず、お弁当と惣菜の販売のみ利用可能です。

ディナータイムでは店内利用に加えて、開店〜19時まではお弁当と惣菜、19時以降は通常メニュー(なまもの以外)のテイクアウトができます。

今回は、写真上から沖縄チキン南蛮弁当ラフテー煮卵弁当(どちらも680円/税込)をテイクアウト!

ご飯は白米か沖縄の炊き込みご飯、じゅーしーのどちらかを選ぶことができます。

 


こちらは一番人気のラフテー煮卵弁当


蓋を開けた瞬間「どーん!!」とビッグサイズのラフテー(豚の角煮)が主張してきます!

煮卵もとろりと半熟なのが嬉しい♪

 

泡盛・黒糖そして醤油などで煮込まれたラフテーは、ほろっと柔らかく、お箸で簡単に崩れていきます。食べてみると、柔らかさもありつつ、食べ応えもしっかり。お醤油ベースのちょっと甘めの味付けが、私好みでどんどん食べ進めちゃいます。

 

こちらは炊き込みご飯(じゅーしー)をチョイスしました。細かくカットされた豚肉・ひじき・にんじんなどが入っていて、ご飯に野菜やお肉の旨味がしみ込んでおいし〜い♪

 

これこれ!この旨味が沖縄の味!

自分では再現できなかった味をこうして食べることができて幸せ〜〜。

 

副菜には、だし巻き卵・くーぶいりーち(昆布、豚肉、切り干し大根の炒り煮)・もずくの天ぷら・ゴーヤのピクルスが入っています。

優しいお味のだし巻き卵の中に入っている青さは、沖縄にいる寄川さんのお母さんから送ってもらっているそう。細部まで沖縄の味を感じます!

 


お次は沖縄チキン南蛮弁当。

 

こちらのチキン南蛮は自家製のタルタルソースが使用されています。細かく刻まれたガリとゴーヤのピクルスが入った大人のタルタルソースは、薄めの衣のチキン南蛮との相性抜群です。

 

そして皆さんはお気づきでしょうか…

白米の上にも盛られた、おかずたちに!

 

沖縄のお弁当(うちなー弁当)は、ボリューム満点かつ、おかずが豊富なのも特徴。

もにょさんのお弁当も、ご飯の上にずくの天ぷらやゴーヤのピクルスが乗っていたり、ゆかりが満遍なくかけられていたりと、沖縄の文化そのまま。そんなところにも、マネージャー・寄川さんの沖縄愛を感じてほっこりしてしまいます。

 

これで680円は、コスパ最高。プラス50円でご飯大盛りにもできるそうで、育ち盛りのお子さんも嬉しいですね。

 

もにょさんのお弁当は、沖縄の味を手軽に味わえ、かつ大満足のボリュームでした。

ディナーの時間帯もテイクアウト可能ということで、次は近いうちに訪れるであろう「晩御飯作るのや〜めた!」の日に利用したいと思います♪

O KI N A W A・BARもにょ

住所/茨城県中央3-17-5

電話/0297-21-3353

定休日/水曜日

※ランチは金・土・日のみの営業

営業時間/

ランチテイクアウト 11:00〜14:00

ディナー/ 月・火・木 17:00〜22:00

(L.O.21:00 ドリンクL.O.21:30)

金・土 17:00〜23:00

(L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)

※店内は7歳以上利用可能

インスタグラムはこちら!

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA