谷田部商店街の鶏肉専門店「つくばチキン」で焼き鳥やお惣菜をテイクアウト【つくば】

谷田部商店街の鶏肉専門店「つくばチキン」で焼き鳥やお惣菜をテイクアウト【つくば】

  • 2021年10月22日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

お惣菜テイクアウト焼き鳥

こんにちは!小原らいむです。

「つくばチキン」は、つくば市の南西部に位置する谷田部商店街にある鶏肉屋さん。夕方になるといつも並んでいて、とっても気になっていたお店です。

鶏肉屋さんの焼き鳥やお惣菜が美味しくないはずないよね…。

ということで、今晩のビールのお供をゲットすべく、つくばチキンに行ってきました!

つくばチキン

元気なオレンジ色の看板が目を引く、つくばチキン!

つくばエクスプレスみどりの駅から約2kmの場所にあり、徒歩だと30分ほどはかかるでしょうか。常磐道の谷田部I.C.からは1kmくらいです。

お店の目の前に4~5台ほど停められる駐車場があります。つくばチキンに限らずですが、谷田部商店街のお店は、駐車場の台数や面積がシビアなお店が多く、周囲の道も狭くクネクネしているので、車なら時間には余裕をもって訪れたいところ。

入口と出口の扉が別になっているので要注意。取材時の2021年10月には、感染対策のために店内は1組ずつの入店となっていました。

焼き鳥は、15:30~焼き始めるのだそう。特に混雑する夕方は、次から次へとお客さんが訪れてきて、あんまりじっくり選んでいる時間がなかったので、事前にメニューをチェックして、ある程度目星をつけておくのがおすすめです。

お店でいただいたメニューがこちら。日替わり品も多いので、そのへんは行ってみてのお楽しみですね♪

焼き鳥やお惣菜のほか、生肉も売っています。

つくチキ初心者の小原は、お店の方に聞いた人気メニューを中心に購入してみました!

ジャンボ焼き鳥(180円)・から揚げ(170円/100g)・ローストチキンモモ焼き(480円)・ごぼうサラダ(220円)です。

中でも、ジャンボ焼き鳥とローストチキンは、遠方から買いに訪れる人もいる大人気商品なんだそうですよ!

今夜は鶏祭りだ~!!

ザ・タンパク質って感じの筋肉が喜ぶ食事。でも、ごぼうサラダで食物繊維もしっかり摂りますよ。

手前のジャンボ焼き鳥は、皮・もも・ネギ・レバー・もも・ネギ・皮の順番に、複数の具材が刺さってます。皮もレバーも食べたいけどどうしよ~っていう欲張りな気分のときも、これ1本買えば解決ですね!日によってレバーとモモの数量が変わることもあるらしいです。

つくばチキンの鶏肉は、炭火で焼いても、揚げても、ローストしても、どれも柔らかくてジューシーでした♪

あと、ごぼうサラダは、1パックが1人分にちょうど良い量なので、一人暮らしにもおすすめ!

ジャンボ焼き鳥、写真だと伝わりにくいのですが、本当にジャンボです。比較のために、普通サイズの焼き鳥も買えばよかったと後悔(涙)

メジャーで計測してみたところ、長さはほぼ20㎝でした。つくばチキンさんのホームページによると、なんと普通の焼き鳥の約3倍の重量だそうです。これが180円てすごいな…。

つくば近郊の皆さん!自宅で美味しい鶏料理が食べたくなったら、ぜひつくばチキンに足を運んでみてくださいね。

つくばチキン

住所/茨城県つくば市谷田部3000

電話番号/029-836-2864

営業時間/10:00~19:00(焼き鳥を焼き始めるのは15:30~)

定休日/月曜日、第1・第3火曜日

ホームページ/http://www.tsukuchiki.com/

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA