心と体に優しいベジタリアン弁当を「香色茶坊」でテイクアウト【つくば】

心と体に優しいベジタリアン弁当を「香色茶坊」でテイクアウト【つくば】

  • 2021年10月11日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

お弁当テイクアウトベジタリアン・ヴィーガン

こんにちは!小原らいむです。

10月からは、取手・守谷・つくばみらいのグルメ情報と合わせて、つくばのテイクアウトグルメもご紹介していきますよ~♪

今回は、つくば市吾妻にある、ベジタリアン・ヴィーガン料理専門店「香色茶坊(こうしきさぼう)」で、肉・魚などの動物性食品や、五葷(ごくん:ネギ・ニンニク・ニラ・らっきょう・玉ねぎ)不使用のお弁当をテイクアウトしてきました!

つくば香色茶坊

お店は、TXつくば駅から徒歩10分ほどの場所に。

ヴィーガン食とは、卵や乳製品も含む動物性食品を一切使わない食事のこと。香色茶坊では、2019年からベジタリアン・ヴィーガン弁当を提供しています。

店長の及川和重さんは、ヴィーガン食で花粉症が緩和された自身の経験をもとに「菜食主義の魅力を広めたい!」という思いで、お店をオープンしました。

スタッフさんも、ヴィーガン食をもっと知ってもらえたらという気持ちで働いていらっしゃる方々ばかりなのだそうです。

店内用メニューもあり、お店で食事もできます。

ちなみに、店名の「香色茶坊」だけ見て、台湾料理のお店か?と思ってしまったのですが、オーナーさんがヴィーガン先進国の台湾出身の方なんだそうです。及川さんが店長となる以前は、イートイン専門のお店だったのだとか。

余談ですが、実は小原も、何度かヴィーガン料理に挑戦したことがあり、そのたびに挫折していました。(肉食系には物足りなくて)

たまたま香色茶坊のお弁当を食べる機会があり、植物性食品だけとは思えない満足度&美味しさに、今までのヴィーガン食に対するイメージがガラっと変わったのです!

これはガッツリご飯が好きな方やメンズにもおすすめできるぞと思い、シンヴィングでご紹介することにしました。

香色茶坊のお弁当メニューはこちら!(※2021年10月時点)

一番ボリュームがありそうな「彩り10品弁当」を注文しました。

お弁当は、メイン料理を選べます。大豆ミートのお肉系メニューから、魚介風や中華料理まで。

やっぱり、食べ応えありそうなとんかつかな~なんて考えていると「牡蠣風フライ」に目が留まりました。

ん?ベジ料理で牡蠣風って?どゆことー!!!

と、好奇心を掻き立てられ、「牡蠣風フライ」をチョイス。

お弁当には、薬膳スープ&コーヒーが無料サービスで付いてきます。

ヴィーガンは、環境に配慮した生き方でもあります。スープやコーヒーを持ち帰るときは、マイボトルを持参しましょう!

私は忘れてしまったため…紙コップ(20円)を利用しました。

メインに牡蠣風フライを選択した「彩り10品弁当」(850円)と、サービスの薬膳スープがこちら!

全てが植物由来とは思えない、幸せの茶色いお弁当♪ご飯はおかずの下に隠れてます。これだけたくさん野菜を食べられたら、ダイエットや便秘解消にも良さそうだなあ…。

薬膳スープには、なつめ・クコの実をトッピング。お店では各種スパイスの効能も紹介されているので、チェックしてみて。

気になる牡蠣風フライの断面はこんな感じ!豆腐と舞茸で、牡蠣のクリーミーさやトロッとした食感が再現されています。

「本物と区別がつかない」とまでは言えませんが、あの衣がサクッで中が柔らか~な牡蠣フライ感がしっかり楽しめて満足♪

牡蠣風フライの下にちらっと見えるご飯は、玄米やもち麦の配合比率にこだわった健康米です。

おかずの味はどれも良かったのですが、ナス&ミート風ソースがベストかも。ソースは、お肉も五葷(ネギ・ニンニクなど)も使ってないとは信じられないほど良いお味でした。

ちなみに、なぜ五葷を使用していないのかというと、五葷には肉・魚と食べるときは毒消しの役割がある一方、ヴィーガンの人にとっては刺激が強すぎる可能性があるからなのだそうです。五葷は、仏教の精進料理でも禁止されていますよね。

ヴィーガンやベジタリアンと聞くと、ハードル高そう…なんならあまり美味しくなさそう…というイメージの方も多いかもしれません。香色茶坊のお弁当なら、ベジ初心者でも美味しく食べられちゃいます。健康が気になるあなた!ぜひチャレンジしてみて~!

香色茶坊

住所/茨城県つくば市吾妻3-8-10

電話番号/029-846-1811

営業時間/10:00~18:00

定休日/日曜日

※営業時間や定休日は時勢により変更の可能性あり

香色茶坊のホームページ

香色茶坊のInstagram

アバター画像

小原らいむ

千葉県からつくば市に引っ越してきたフリーライター。1994年生。 新参者目線で、茨城の魅力をたくさんお届けしたいです♪ 愛犬の黒柴と楽しめるスポットも絶賛開拓中。 好きなもの→犬、植物、ハードロック、SUV、お酒、コーヒー、ニンニク

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA