からだ喜ぶ!こだわり食材で作られたきちんとご飯【つくばみらい】

からだ喜ぶ!こだわり食材で作られたきちんとご飯【つくばみらい】

  • 2021年8月25日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

おこわテイクアウトぬか漬け

こんにちは!

8月も終わりに近づいているのに、まだお盆休みの疲れを引きずっているやみーです(^_^;)

 

今年の夏は、急に肌寒くなったり、かと思えば強烈な暑さが戻ったり…。

不思議な気候も相まってか、なんだか体がすっきりしないんですよねぇ。

 

そんなときは、栄養たっぷりでからだに優しいものが食べたい…
(でも、自分で作るのはお休みしたい!)

 

とういうことで今日は、雑穀米と新鮮野菜の専門店「お米と暮らし」のテイクアウトをご紹介します!

お店があるのは、みらい平駅から徒歩約5分の駅近エリア。店舗敷地内に駐車場(3台分)が完備されています。

 

店頭には自然栽培の野菜が並び、私が伺った日は茄子やピーマン、梨などの旬野菜が販売されていました。
また、国産の有機栽培米雑穀米のほか、オーガニックの調味料やドライフルーツなど、こだわりを感じる商品も種類豊富に置いてあります。

今回は「お手軽で、からだが喜ぶものを食べたい!」ということで、レジ近くに並んでいるお惣菜をチョイス。

この日はご飯ものからスイーツ系まで、全6種類のお惣菜がありました。

 

購入したのはこちら

左上から時計回りに
ナチュラルブラウニー 324円・ぬか漬け 216円・おこわ 480円

※価格は全て税込

 

おこわからご紹介します!

※11時半頃からの販売

おこわは日替わりで具材や味付けが違い、この日はさっぱり鶏胸肉とコーンのだしおこわでした。鶏胸肉とコーンの他に枝豆・ピーマン・エリンギも入っています。
とっても珍しいクリーム色のピーマンは、皮が薄くて柔らかく、ピーマン臭が少ないことが特徴の「浜ニュークリーム」という品種だそう。旬の野菜がたくさん入っていて彩りも綺麗ですよね。

では、いただきます!

この旨味…。

噛めば噛むほどにからだに染み渡っていく〜!

 

自然の食材だけで作られたごはんは、深みのある味わいでどんどん箸が進んでいきます。
おだし風味のご飯だけでも十分おいしいのですが、どこを食べても、必ず鶏肉や野菜が口の中に入ってくる具沢山さは、やっぱり嬉しい。

 

それに、和風だしにコーンを合わせた炊き込みご飯(おこわ)って、珍しいかも?
この組み合わせなら、子どもたちも喜んでくれそうだし、少しでも野菜を摂ってほしい時の一品によさそうです。

「コンビニおにぎり3つでもランチには足りない!」くらい食いしん坊なワタクシですが、こちらのおこわは具沢山だし、有機もち米が使われたご飯はもちもちで食べ応えがあるしで、十分満足感がありました。

 

続いてはぬか漬け。

お米と暮らしさんでは、筑西市にある漬物屋さん「菜香や(なかや)」のぬか漬けを販売しています。
「ミルキークイーン」という甘味が強いお米のぬかを使うことで、嫌な酸味を抑え、甘味を感じるぬか漬けが出来上がるそう。

ちなみに、ぬか漬けは乳酸菌がたっぷり。
腸内環境を整えてくれる効果や美肌効果が期待できると言われています。
美味しく食べて、からだも整えてくれるなんてうれしい限りですよね!

そして、驚いたのはぬか漬けの香り。
あの特有のクセのある匂いはなく、柑橘系のフルーツのような爽やかさとほんのり香ばしい香りがするんです。お店ではぬか床の香りも嗅がせていただきましたが、懐かしさも感じるような、良い香りがしました!

 

 


最後にブラウニーをいただきます。

こちらは米粉、てんさい糖が使われていて、卵・乳製品・バターは不使用。グルテンフリーなだけでなく、オーガニックのぬかや有機絹豆腐を使用する徹底ぶりです。

お味はというと、濃厚なカカオの風味に、ふわっと洋酒の香りも。
甘さは控えめで、上にトッピングされたカカオニブの苦みとほのかな酸味が、カカオのコクをより引き立ててくれるだけでなく、食感のアクセントにもなっています。
ずっしり重いブラウニーではなく、口に入れるとほろほろと崩れていく軽い感じがたまりません!

ここまでこだわったスイーツがつくばみらいで購入できるなんて幸せ♡

 

秋の夜長にもう一度食べたい!

そう思わせてくれる、大人のブラウニーでした。

 

 

お米と暮らしさんのテイクアウトは、一品一品にこだわりと作り手の丁寧さを感じる栄養満点のランチでした。
本日ご紹介したものの他にも、玄米だんごや玄米いなり、日によってはサラダなども販売しているそう。

ぜひ足を運んでみてください!

 

お米と暮らし

住所/つくばみらい市陽光台3-5-8

電話/0297-58-0453

営業時間/10:00〜16:00

定休日/木曜・日曜

HPはこちら!

 

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA