取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2020年7月23日

おうちで学ぼう!

おうちで学ぼう!

自宅で過ごす時間も増えそうな今年の夏。
外出を控えるためとは言え、有意義に過ごしたいものです。
今月の特集は「おうちで学ぼう!」
外出自粛期間中から徐々に充実しつつあるオンラインレッスン。
家に居ながらにしてスキルアップの時間を確保できるため利用する人も増えているようです。
今回はお菓子作り教室とダンスのオンラインレッスンをご紹介します。

 


 

シンヴィング編集部スタッフの「オンラインのお菓子教室があるんだって、気になるね!」の一言から、ならば突撃取材してみよう!ということで伺ったのは龍ケ崎市のパティスリー301さん。
主宰の赤塚有美先生のオンラインレッスンを見学して来ました!

お菓子作りが初めてでも受講できますか?

初めてでも大丈夫です。ゆっくり、丁寧にお伝えするようにしていますので初めてでも心配いりません。オンライン教室では作業工程をご覧いただいて、お菓子が出来上がるまでの流れをお伝えしています。質問にもその場でおこたえできるので、お菓子の成功率がグッとあがりますよ。

 

準備する物はありますか?

オンラインレッスンはZOOMアプリを使います。
パソコンやタブレット、スマホからでも見られます。
ズームに慣れていない方でも丁寧にご案内しますよ。
万が一、レッスン当日に上手く見られない場合は、後日のレッスンに振り替えて受講していただけるようにしています。

オンライン教室では、受講生のお菓子作りの作業はありませんので、道具や材料の準備は不要ですよ。

どんなお菓子の作り方が見られますか?

4月からオンライン教室を開始して、今までにシフォンケーキやオレンジタルト、クランブルやクッキーなどの焼き菓子の作り方を中心にレッスンしてきました。
今後はデコレーションケーキの作り方も予定しています。

詳しくは、予約サイトに今後の予定を掲載していますので、ご確認くださいね。
順次更新しています。

作業中の手元を大きく映してくれるのでわかりやすい。

 

子どもと一緒に受講できますか?

もちろんです。
「小さな子どもがいてお菓子教室に行くのを諦めていた」という人もオンラインで受講してくれていますよ。
これはオンラインならではのメリットですね。

質問がある時以外は、受講者さんの音声は聞こえないようになっているので「子どもがうるさくしないかしら」という心配もいりません。
小学生くらいのお子さんと一緒に見てもらって、後日お家で一緒に作ってみるのも良いですね。
夏休みの素敵なおうち時間になりそうです。

 

茨城県以外からでも参加できますか?

ネット環境が整っている場所ならどこからでも受講可能です。
遠くは四国から受講してくれる方もいらっしゃいます。
遠くに住むお友達や、離れて暮らすお孫さんや実家のお母様と一緒に、など誘い合って受講していただくのも良いかもしれませんね。
今年の夏は会いに行けない代わりに、オンラインで共通の時間を過ごすのもおすすめです。

 

オンラインレッスンだけですか?

対面式のレッスンも開催しています。
対面式では、一人1台のケーキを作っていただきます。
出来上がったケーキはお持ち帰りできますよ。

なお、対面式レッスンでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受講者の方の居住エリアを限定させて頂いています。
詳しくは予約サイトに記載していますので確認してみてくださいね。

編集部おすすめポイント★

取材に伺ったのはシフォンケーキのオンラインレッスン!
材料や道具について一つ一つ丁寧な説明があり、不安なく受講できることを実感しました。
助手を務めるキャラメル職人のガクさんが教えてくれる豆知識も聞いていて楽しいですよ。

助手のガクさんと先生の軽快なやりとりも見ていて楽しい。

 

赤塚 有美 先生

パティスリー301

住所:龍ケ崎市平台4‐17‐18
電話:070‐6524‐0499
メール:info@patisserie301.com
ホームページ:patisserie301.com

 

 


 

続いては、茨城県南でダンススタジオを運営するD‐ライフダンススクールさんの気になるオンラインレッスンについて教えていただきました!

大人でも習えますか?

もちろん大丈夫です!

オンラインレッスンは、現在、大人の方向けのクラスで一部行っています。
受講する時に支払う“チケット制”となっており、中学生から大人の方まで受講していただけます。

 

初めてでも受講できますか?

大人になってからダンスを始める方も増えています。
JAZZは、様々な音楽をからだで表現するダンスです。
レッスンでは、踊るためのからだづくりからはじまり、スローな曲からアップテンポな曲まで様々な曲に合わせた振付も行います。

スタジオに足を運んでのレッスンはハードルが高い…という初心者の方でも、オンラインレッスンだとお家で気軽に参加していただけるのではないかなと思います。

オンラインレッスン画面イメージ

 

準備する物はありますか?

オンラインレッスンはZOOMアプリを使っておこないます。
パソコンやスマホで見られるようにあらかじめ準備していただくと、当日のレッスン開始時にスムーズだと思います。
準備の仕方など、ご不明な点があれば前もってお問合せいただければスタッフが案内いたしますのでご安心ください。

 

どんな場所で受講すればいいですか?

ご自宅から受講される方が多いかと思います。
お家の空いているスペースや、レッスン中にご家族が使わないお部屋などで、Wi‐Fiなどネットワーク環境が整った場所だとさらに良いと思います。
お家での受講を想定していますので、お部屋の中で無理なくできるレッスンづくりを心がけています。

 

服装やシューズの準備は必要ですか?

動きやすい服装であれば大丈夫です!
お家の中での受講なので、シューズも特に必要ありません。

 

続けて参加できるか心配です。

今回のオンラインレッスンは木曜日の20時30分から22時までのレッスンです。
月謝制ではなくチケット制のクラスなので、毎週受講できなくてもチケットの期限内であれば、ご都合の良い時に受けていただくことができます。
また、現在、体験レッスン無料キャンペーン中ですので、この機会にまずは一度、体験レッスンを受けてみてください!

 

ずっとオンラインレッスンですか?

このクラスは、現在、スタジオでの受講なしのオンラインレッスンとして進めています。

編集部おすすめポイント★

今回ご紹介いただいたクラスを担当する上野真帆先生はD‐ライフダンススクールのジャズダンスコースきっての人気の先生。分かりやすい言葉での丁寧な指導と、美しくしなやかな動きが魅力的な先生です。

 

 

D‐ライフ ダンススクール

電 話:029–858–6380
平日10時~18時
メール:info@dance-life.jp
ホームページ:www.dance-life.jp

上野 真帆 先生

6歳からダンスを始め、JAZZやHIPHOP、WAACKを始めとする様々なジャンルに触れる。
大学入学後、ダンスチームFRANを結成。
大学生ダンスコンテスト『BIGBANG』では、女性チーム史上初の東京・大阪大会ともに優勝を果たす。
現在は、茨城県を中心にインストラクターとしても活動中。
レッスンでは、ダンスの楽しさが伝わるように、心がけて指導をしています。
皆さんのダンスライフが素敵なものになっていくように、沢山お手伝いします!