取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2019年11月22日

地元で活躍しているスポーツ少年・少女を発見!男の子編

取手市、守谷市、つくばみらい市で特徴のあるスポーツクラブに注目してみました。
「こんなクラブがあったんだぁ」と新発見もあるかも?

子ども~大人まで入れるクラブをご紹介。
親子で一緒に体験してみてはいかがでしょうか?

 

取手市 「サイクルチームFLECHA」

結成4年半の自転車チーム。

茨城国体優勝や全日本自転車競技選手権大会個人タイムトライアルU17優勝など、
色んな大会で優勝している子もいるすごいチーム。

クラブチームと実業団チームと選ぶことができ、どちらにも魅力があります。

 

どんなクラブですか?

自転車をやってみたい人から実業団としてレースに参加するメンバーもいるクラブです。

小学5年生~大人まで、幅広い年齢の方が活動しています。

年齢問わず一緒に練習ができ、
55才と小学5年生が自転車の話で一緒に盛り上がれるのは自転車ならでは!

 

なぜスポーツクラブを始めたんですか?

個人競技に出ていたが、グループ競技に出たくて、チームを結成しました。

また、子ども達をもう一つ上のレースに出してあげたくて、
実業団チームに登録しました。

 

指導で心掛けている事は?

子ども達には、「がんばれ」「あれやって」「こうして」などは言わないようにしています。

実業団に入った時には、自分で全部やるため、
今からなんでも自分でできるように指導しています。

 

子ども・大人での、クラブの魅力・楽しさ・ポイント

最初は大人に負けている子どもも、やっていくうちに大人を追い越し、
競技レースに参加できたり、どんどん成長できるのが魅力。

大人は目的地(グルメや景色など)を決めてみんなで公道を走ったり、
8時間耐久レースに参加したり、チームで走れるのが楽しいです。

 

シンヴィングおすすめポイント

ウィーラースクールという子どものための自転車教室もあるので、
まずはそこからスタートがおすすめ!

 

サイクルチームFLECHA

詳しくはホームページまたはFacebookをご確認ください。

HPはこちら!

Facebookはこちら!

 

 

つくばみらい市 「アイデンティみらい」

幼稚園年中~大人までが所属している、創設30年のサッカークラブチーム。

サッカーの楽しさが分かるスクールからJリーグを目指すコースまで、

一人一人に合ったサッカーができるクラブです。

 

どんなクラブですか?

スクールでは、楽しく遊びながらサッカーのルールや技術、協調性を養えるように、

取り組んでいます。

 

なぜスポーツクラブを始めたんですか?

サッカーを通して、地域に貢献したい。

幼稚園の子達にサッカーを通して、成長してもらいたい。

 

指導で心掛けている事は?

サッカーの楽しさを感じてもらうために、

子ども達がみんなで一緒にプレーするゲーム式のトレーニングを多めにして、

自発的に行動できるトレーニングを心がけています。
うまくできる子・できない子がいますが、みんなで声がけをしたり、
教えてあげたり、サポートしたりしながら、自分がどうしてあげたらいいか、
どう動けばいいのか、自分で考えて行動できるようになっていきます。

 

子どものクラブの魅力・楽しさ・ポイント

子ども達が一生懸命ボールを笑顔で追いかけている姿が魅力。

小学生ならではの喧嘩を経験するのも、
自分・相手を理解することができるポイント。

 

よく聞かれることは?

「うちの子大丈夫ですか?」とよく聞かれます。
できなくても一人一人その子のレベルで成長しています。
今できるより継続することの方がとても大切です。
大人になった時、社会性や我慢強さなどに役立っていくと思います。

 

スクールの中には選手コース、中学生や高校生、
大人・パパ・ママのチームもあります。

見学・体験は随時受付中です。

 

シンヴィングおすすめポイント

取手、守谷、小絹、龍ヶ崎、下妻にもスクールがあるので、
お近くの場所で見学・体験してみてはいかがでしょう。

 

アイデンティみらい

住所/つくばみらい市小張3983-1

☎0297-44-5551

HPはこちら!

 

 

守谷市 「常総ジュニアラグビークラブ」

守谷市の前川製作所にて毎週土曜か日曜の午前に練習しているラグビーチーム。

1981年に創設し今年38年、2歳~12歳までの男女約120人が所属。

ヒーローズカップ(全国大会)で6位、NEC杯で6年生優勝など、実績のあるクラブです。

来年に女子チームも出来る予定だそうで楽しみですね。

 

どんなクラブですか?

高学年が幼稚園児や低学年を面倒みてあげていて、

年齢の垣根を越えて、仲良くできるチーム。

 

指導で心掛けている事は?

子ども達の豊かな人間形成のために、子ども達の意思や主体的な行動を尊重し、

挨拶などの礼儀、マナーなどを大切に指導しています。

 

子どものクラブの魅力は?

ラグビーは、一人一人の特性が活かせるスポーツなので、
体格が小さい子でも活躍できます。

野球やサッカーでうまく出来なかった子がラグビーで大活躍していることも。

一人一人に合った役割があり、チームプレイなので、
みんなで勝利を勝ち取る達成感も魅力です。

 

中学生、大人のチームもありますので、
お子さんと一緒にパパ・ママもラグビーで体を動かしませんか?

やってみたい、興味がある方は「常総ジュニアラグビー」で検索!
ホームページにあるカレンダーで練習日を確認し、
前川製作所に行くと見学・体験ができます。

 

シンヴィングおすすめポイント

コーチが多くいるので、面倒見がいい◎
親のお茶当番、準備係、見守り当番等がないので、親は送迎だけでOK!

 

常総ジュニアラグビークラブ

詳しくはホームページをご確認ください。

HPはこちら!

 

【番外編】つくばみらい市 「放課後デイサービスドレミファソライズ」

富士見ヶ丘にある放課後等デイサービスでは、

サッカー療育をメインにしています。

 

どんな所ですか?

放課後等デイサービスは大きく分けて3タイプあり、ソライズFCさんは習い事タイプ。

サッカーを通して、子ども達の成長を手助けし、笑顔で楽しい時間を過ごしてもらう所です。

 

どんな子が通っていますか?

公立の特別支援学級か特別支援学校に通っている子がほとんど。

発達障害を抱える子やうまくコミュニケーションが取れない子、
自分の感情をコントロールするのが難しい子です。

 

子ども達とどのように関わっていますか?

たくさん褒めて、楽しく過ごしてもらい、
サッカーが特技になってもらえるように接しています。

 

 

サッカー療育とは?

ソライズFCの3つのコンセプト

・集団行動のトレーニング

・注意力のトレーニング

・コミュニケーションのトレーニング

サッカーを通して仲間と集団行動をする、約束を守る、
順番を守る、コミュニケーションをとる等を学ぶ。
サッカーで喜びや悔しさを一緒に感じることが出来、成長できる。

 

子どもの成長を感じる瞬間は?

最初は「そんなのできないよ」という子が多くいましたが、
今では「先生どうやるの?」と言える子が増えました。

諦めずにチャレンジする心の成長を日々感じています。

 

シンヴィングおすすめポイント

サッカー以外にも宿題等もちゃんと見てもらえます。

また、女の子もOK!まずは気軽に相談してみて。

 

放課後デイサービス ドレミファソライズ FCつくばみらい

住所/つくばみらい市富士見ヶ丘1-16-3

☎0297-38-5779

営業時間/平日10時~19時、学校休日9時~18時

定休日/日曜日、年末年始(12/30~1/3)

詳しくはホームページをご確認ください。

HPはこちら!

 

11