フードコートでグルメにありつけるのはもちろん、 お土産や茨城県内をはじめ、周辺地域で収穫された旬の新鮮野菜や果物などが 取り揃えてあり、美味しい楽しいの両方が楽しむことができます。

【守谷】まるでテーマパーク!?守谷SA(上り)を散策

  • 2022年12月28日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

お土産サービスエリアテイクアウト

こんにちは!ライターのヨシです。

旅行や出張する時でも非常に便利な高速道路。

コロナの影響で電車をあまり使わなくなった私も、ここ2年程で高速道路の 利用回数が急激に増えたのですが、その度に楽しみなのが各地域によって特徴が全く異なるサービスエリア!

美味しいグルメや四季折々の景色、写真スポットなど楽しみ満載でテーマパークのようですよね!

ということで、今回は守谷市のサービスエリア「守谷SA(上り)Pasar(パサール)守谷」のご紹介をさせていただきます!

 

守谷SAは上り・下りと魅力がいっぱいですが、迷いながらも厳選したお店を取材してきました。 ※最後にはお得な情報もお伝えしますので是非ご覧ください!

まずは、フードコートにあります『もりの市場食堂』さん。

こちらは市場の食堂をイメージしており、茨城県を代表するローズポークや県内の漁港で水揚げされた魚介を使用したボリューム満点のメニューが盛りだくさんなので子供から大人の方までおすすめです。

その中から私がいただいたのは「県産豚の熱々もつ煮込み定食」(850円)

 

茨城県産の白モツをたっぷり使用しており、塩こうじを加わてある3種類の味噌を調合した味付けは絶品!驚くほど大振りな野菜もホクホクに煮込まれているので冷えた身体に染みわたります…。

 

お次はフードコートのすぐ隣にある、茨城土産を取り揃えた『いばらきまーけっと』の中から、「人気№1」と「スタッフのイチオシ」商品をご紹介します!

「人気№1」は「かりんとう饅頭」!!

近隣の工場から毎日作り立てが直送されており、外皮のカリカリとした歯ごたえと皮を引き立たせるサラリとしたこし餡がたまりません。お茶との相性が抜群の一品。

「スタッフのイチオシ」は「フルーツあんみつ大福(冷凍)」!! あんみつの定番フルーツである、みかん・パイン・チェリーと粒餡をたっぷりのクリームと合わせて食べる贅沢大福。冷やしても美味しい粘りの強い求肥で包んであるのが特徴。パッケージも可愛く子どもたちにもおすすめです。

どちらも、お土産として喜ばれること間違いなしの商品ですね! これからの冬休み・年末年始の帰省土産にいかがでしょうか?

さて、最後は『守谷SAやさい村』のご紹介! 旬撰倶楽部側から館内をでて少し歩くとお店が見えてきます。

こちらは守谷市および周辺の生産者が運営する生鮮野菜等の直売所で、獲れたて野菜などを生産者が直接お届けしています。茨城県内や周辺地域の野菜や果物なども取り揃えており旬の素材を提供してくれます。

取材日には、いまが旬のしいたけや白菜、茨城の特産物として有名なレンコンも店内に並べてらてれおり、特にしいたけの立派さには驚きました! 寒い時期にはお鍋などにもピッタリ! ここだけでは伝えきれないほど魅力がいっぱいの守谷SA(上り)、 実際に高速道路を利用せずとも施設に入れるので意外と身近に感じられるのでは? 初めて行く方には一般道からの入口が少しわかりにくいため シンヴィングで動画を撮っているのでご参考ください♪ ↓ ↓ ↓ 一般道からも入れる守谷SA!行き方解説動画つき

是非、遠出の際だけではなく、普段のお食事やお買い物の場として活用してみてはいかがでしょうか!

そして、最後はお得な情報を‼

Pasar(パサール) 守谷では1月14日(土).21日(土)下り線、15日(日).22日(日)上り線にてPasar守谷限定のノベルティ配布イベントが実施されます! ※当日のお買い上げレシート2,000円以上ご購入のお客様限定

また、1月28日(土)下り線、29日(日)上り線にてPasar守谷お楽しみ抽選会が実施されます! ※1月1日~イベント当日までのレシート2,000円以上で1回参加可能(合算可)

様々な商品を多数用意してくださるイベントなので、いまからお買い物を楽しんで当日のイベントにご参加してみてください!

 

店名:Pasar(パサール)守谷SA上り 住所:茨城県守谷市大柏166 電話番号:0297-38-7900

はせやん

営業とライターさんよりあがってきた原稿の校正や取材先の選定をしています。趣味はキャンピングトレーラーを牽いてキャンプをすることです。夫婦と猫2匹で活動しています。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA