ふるさとみずき野朝市

ふるさとみずき野朝市へ行ってきました@守谷市みずき野

  • 2022年5月16日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

マルシェ・朝市みずき野

先日、シンヴィングでも開催の告知をしたふるさとみずき野朝市

今回は4月23日開催当日の様子をご紹介します!

みずき野は守谷市の南、取手市との境目に位置する住宅街です。

ふるさとみずき野朝市は、そんなみずき野の中心地にある買い物施設、みずき野ひろばさん前で開催されます。

 

朝市を主催されている伊東さんは、守谷市みずき野の出身。

かつては子どもたちで賑わっていたみずき野でしたが、街の中心地にあった銀行やスーパーも、現在は撤退してしまいました。

高齢化が進み、車の運転が難しい住民の方もいる中「皆さんが買い物できる場所を」との思いからスーパーやカフェが入ったみずき野ひろぱをオープンさせたそう。

週末だけでも良いので家から出てもらえれば。

ここにきて人と交流してもらえれば。

生きがいになってもらえれば。

家に籠らずに一歩外に出てもらうきっかけづくりができれば。

とお話ししてくださった伊東さん。

 

そんなみずき野ひろばで開催されるふるさとみずき野朝市は、通常は毎月第3土曜日の開催。ですが日時が変更になることもあるそうで、伺った4月は第4土曜日である4月23日に開催されていました。

 

伺った当日は、飲食を中心に6つの出店者が。

その中の2つの出店者さんをご紹介します。

 

まずはこだわりのカレーを提供するコネクトさん。

この日提供していたのは「スパイシービーフカレー」。

特徴はゴロゴロの牛肉と、ホルモンのシマチョウが入っていること。シマチョウを一緒に煮込むことで、ただ辛いだけではない、肉本来が持つ甘さを出しているんだそう。

 

そしてこちらはバルーンアートさん。

元々は趣味でバルーンアートを習っていた小池さん。

マルシェでは数種類のバルーンアートのメニューから、好きなものを作ってもらえます。

 

魅力は1つ50円からという良心的なお値段。子どものお小遣いで買うことができるので、この日も50円玉や100円玉を握りしめた子どもたちが小池さんが作る様子を興味深そうにみていました。

我が家の息子はこちらのバルーンアートをチョイス。

 

ふるさとみずき野朝市では、出店者さんたちの商品を楽しむのはもちろん、すぐ横にある公園や

すぐ裏手にあるみずき野公民館でトイレ休憩や、図書室の利用もできます。

 

次回の開催は5月21日を予定。

ぜひ行ってみてください!

ふるさとみずき野朝市

会場/みずき野集会所・みずき野ひろば前

茨城県守谷市みずき野5-3-1

開催日/毎月第三土曜日

時間/10:00〜13:00

主催/一般社団法人もりや循環型農業協議会(略称:もりあぐ)

問い合わせ先/代表 伊東明彦 090-2650-8671

※開催の延期・中止や出店者変更の可能性あり

もりあぐさんFacebookはこちら

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA