【守谷】野菜っておいしい!を再実感する「まーの農園」

【守谷】野菜っておいしい!を再実感する「まーの農園」

  • 2023年6月7日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

マルシェ・朝市新鮮野菜

畑から採ったばかりの色とりどりな野菜が並ぶファーマーズ・マーケット。新鮮野菜や珍しい野菜で注目の「まーの農園」は昨年の守谷市制施行20周年ポスターに起用された守谷を代表する農園です。

 

まーの農園の野菜への思い

まーの農園は今年で6年目を迎える、ご夫婦で野菜を作られている守谷市内の農園です。

並木さん夫婦は食や農業に関する勉強から野菜に興味を持ち、同じ農業の職場で出会い、今の農園を始めていったそう。自分たちがおいしいと思う野菜、お客さんからのリクエストに応えて作る野菜とさまざまな野菜作りにチャレンジしています。

昔から日本にある何世代にもわたって種を取り、種を蒔く、その土地に合った伝統野菜(固定種)も育てており、固定種の人参や胡瓜などを栽培。

品種改良をしていない昔ながらの野菜は食感や味わいが違うそうで、自分たちが食べておいしさを実感した日本の伝統野菜を伝えたいという思いがつまっています。

1番最初に作った野菜はミニトマト、そこから少しずつ試行錯誤を重ねながら新しい野菜を作り続けています。

守谷市内に畑を7つ所有しており、5つをメインに稼働。畑によって、風通しや日当たり、土の状態が違うので適した野菜ごとに植えているそうです。

 

きれいな色の野菜たち

作っている野菜は年間で約100種類とその数に驚きです。まーの農園の特徴は、スーパーでは見かけない珍しい野菜が多くあります。人参や胡瓜、大根などの定番から、ズッキーニやビーツ、セルバチコなどの西洋野菜。

珍しいイタリアの空豆のファーべやコリアンダーシードと初めて目にする野菜も多く驚きです。

 

イタリアの空豆、ファーべは生でも食べられます。

 

まーの農園の畑にお邪魔しました。

畑から抜いてその場でカットした大根の紅くるり、鮮やか!そしてなんて瑞々しいのでしょう!

いただきます!シャキッとした歯応えに辛味があります。

 

 

こちらは大根の京むらさき、上品な色合いです。

紅くるりより辛味は少なく食感も違いました。

きれいな色の大根は、薄切りにしてサラダや甘酢漬けで食卓に彩りを添えてくれます。

 

これからが旬のズッキーニは6品種を栽培中。

ズッキーニというとイタリアのイメージが強いですが、よく見かける濃い緑のズッキーニはイタリアではポピュラーではなくて、薄緑色の皮のズッキーニが主とのことです。

ズッキーニのおすすめの食べ方を聞きました。カットして焼いて塩をパラパラと振るシンプルな食べ方が1番!ズッキーニそのものの旨みや甘みをしっかり感じられるそうです。また、さっぱりとマリネにしたり、揚げ浸しにしてそうめんの具材にするのもおすすめとのこと。

色合いも葉っぱの形も種類によって違います

 

夏に向けて、メキシコのハラペーニョやトマトの仲間のトマティーヨも育てています。トマティーヨは食用ホオズキのようでメキシコ料理のサルサにぴったりだとか。また、インドの唐辛子も作っており、暑い夏に食べたいホットな野菜が出てくるそうです。

その時期の旬の野菜を味わって欲しいという思いで、季節に合わせた野菜が次々と登場します。

 

 

まーの農園の野菜を手に入れる方法

まーの農園の野菜は毎週つくば市で開催されている「ビレッジ・マーケット・つくば」又は、「つくば・オーガニック・ファーマーズ・マーケット」で購入することができます。

木箱に並んだ色とりどりの野菜は目にも美しく、海外のファーマーズ・マーケットのよう!

ハーブのブーケはそのままキッチンに飾って、少しずつ料理に使えますね。

ファーマーズ・マーケットでの販売はお客さんと直に話せて、顔を見ながら野菜の話をできる、食べ方を提案したり質問に答えられることが何よりも嬉しいそうで、対面の大切さをとても大事にされています。毎週通っている常連さんが多く、冷蔵庫の野菜室を空っぽにしてくる方もいるとか!

ファーマーズ・マーケット以外には、オンラインショップで野菜の定期便や単発のセットの通販も行っています。おうちに旬の野菜が届くのはワクワクしますね。

 

まーの農園の野菜をいただきます!

新鮮なまーの農園の野菜を料理していただきます!

畑から抜いたばかりの人参、きれいなオレンジ色に葉っぱも生き生きしていて見るからにおいしそう。

グリルがおすすめと聞いて、軽く焼いて塩胡椒。生でも食べれるので軽く焼くだけで十分です。

人参は焼くことで、甘みと旨みが引き出されるのですね!こんなにも甘いとは知りませんでした。

特に黄色の人参の甘みが強く、野菜の濃い旨みがたっぷり。

そして、タラコと一緒に炒めて箸休めに、茹でた葉っぱを多めに使ってゴマドレサラダと人参はレパートリーが多いのが嬉しいですね。

 

コリアンダーシードは、醤油漬けにして冷奴に乗せたり、刻んでドレッシングに足したりと楽しみました。コリアンダーはパクチーとも呼びますが、パクチー臭さはあまりなくてプチッとした食感と共に香りが口の中で広がります。

 

これから夏に向けて、野菜が多く出回るシーズン。

ズッキーニをはじめとして、茄子、パプリカ、ピーマン、トマトと夏野菜が揃います。

日曜日は、まーの農園の新鮮野菜を買いにファーマーズ・マーケットに出かけませんか。おいしい食べ方も教えてくれますよ!

 

 

まーの農園

毎週日曜日のファーマーズ・マーケットに出店

ビレッジ・マーケット・つくば (インスタグラムにて開催場所を確認してください)

毎週日曜日10:00〜16:00 (各週場所が変わります)

6月11日 学園の杜公園 (つくば市研究学園5丁目26-8) Googleマップ

6月18日 中央公園 (つくば市吾妻2丁目7-5) Googleマップ

6月25日 研究学園駅間公園 (つくば市学園南2丁目1) Googleマップ

 

つくばオーガニック・ファーマーズ・マーケット

山新グランステージつくば(つくば市面野井44)  Googleマップ

毎週日曜日9:00〜12:00 雨天決行、荒天の場合は中止

 

まーの農園のインスタグラムにて出店チェックをお願いします

はせやん

営業とライターさんよりあがってきた原稿の校正や取材先の選定をしています。趣味はキャンピングトレーラーを牽いてキャンプをすることです。夫婦と猫2匹で活動しています。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA