家を整えて体調管理

家を整えて体調管理

  • 2019年1月31日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

収納生活の知恵目指せ!収納上手さん

立春を迎え、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
今年はインフルエンザも大流行しているようなので注意が必要です。
体調を崩さないよう、家の中を整えていきましょう。

加湿器の手入れ

乾燥が気になるこの時期、加湿器を使っている家庭も多いことでしょう。
でも手入れを怠ると、雑菌をまき散らすことにもなりかねません。
超音波や気化で加湿するタイプの加湿器はとくにこまめな手入れを心がけましょう。
インフルエンザ予防に効果的な湿度は50~60%だそうです。
低すぎると効果が下がり、高すぎるとダニやカビが発生しやすくなるので、適切な加湿を心がけましょう。
またデュフューザー機能がある加湿器では、殺菌効果のあるアロマオイル(ユーカリ、ティートリーなど)を使うと風邪予防になります。

タオルの共有は避けて

感染症予防のために手洗いとうがいを徹底することは大事ですが、この時期、家族でのタオルの共用も避けた方がよいでしょう。
せっかく手を洗っても、タオルから感染してしまうこともあります。
家族それぞれにタオルを用意して家庭内の感染を防ぎましょう。
小さなタオルを何枚も用意し、一度使ったら洗濯するようにするとより安心です。

「病院セット」を準備

子供が急に熱を出したときスムーズに病院に連れていけるよう、受診する際に必要な保険証や診察券、お薬手帳、母子手帳などをまとめた「病院セット」を家族それぞれに用意しておきましょう。
また病院にかかった際の領収書や診療明細などは、ジャバラのファイルに家族別に入れておくと、誰がいつ病院にかかったか分かりやすく、家族の健康管理にも役立ちます。

吉田家の知恵袋

日当たりの悪い室内にグリーンを飾りたいとき、我が家ではフェイクグリーンを飾っています。
コルクボードや額などを土台にして数種類を組み合わせてアレンジすると、グリーンだけでもこんなに華やかになります。
材料は100円ショップでも手に入るので、リーズナブルに素敵な壁飾りを作ることができます。

アバター画像

シンヴィング編集部

1994年創刊の地域情報紙シンヴィング。 もっと『守谷』『取手』『つくばみらい』を合言葉に茨城県南地域の情報をお届けします。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA