取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2020年4月23日

おうち時間を楽しむ!簡単手作りスイーツ★

おうち時間が増えた今。
お子さんと一緒に作れる「簡単スイーツ」レシピをMakikoさんに教えていただきました!
ぜひ、おうち時間に楽しく親子でスイーツ作りしませんか?

.

フルーツチーズムース(6個分)

【材料】
・牛乳40cc・粉ゼラチン5g・生クリーム100ml・ヨーグルト30g
・クリームチーズ100g・砂糖20g・細かくカットした果物100g
・お好みのトッピング

【作り方】

1、小鍋で温めた牛乳40ccに粉ゼラチン5gを合わせてふやかしておく。

2、生クリーム100mlを8分立てに泡立て、ヨーグルト30gを加える。

3、別のボールで、室温で柔らかくしたクリームチーズ100gと砂糖20gを練り混ぜ、
さらに①を合わせてなめらかになるまで混ぜる。

4、③に②、細かくカットした果物(苺、缶詰のパインや桃など好みのもの)100gを合わせて混ぜ、グラスに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
トッピングに果物やミントを添えても◎

おうちでカフェの味が楽しめる♪

.

小豆ムース(6個分)

【材料】

・ゆで小豆200g・牛乳100ml・ゼラチン5g・生クリーム120ml
・トッピングのアイスや黒蜜など

【作り方】

1 、市販のゆで小豆200g、牛乳100mlを鍋に合わせ、沸騰直前まで温める。

2、①にゼラチン5gを振り入れて溶かしたら、鍋を氷水につけてトロミがつくまで冷やす。

3、生クリーム120mlを8分立てに泡立て、
②と混ぜ合わせ、プリンカップなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4、カップを熱湯につけて皿に取り出し、市販のアイスを添える。
またはホイップした生クリームを添えたり黒蜜をかけても◎

ほっこり味で何個も食べたくなりますよ~。

.

ライター Makiko

つくば市のティールーム kiss a CLOVER 店主。
店では旬の素材を生かしたスイーツや焼き立てスコーン、
本格ミルクティーが楽しめる。

Instagramはこちらからご覧ください。