取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2019年6月21日

お手軽おつまみ


カフェを営む私にとって、閉店後の一杯は、
店主から主婦に切り替わるための大切なひととき。
その日の気分のお酒に合わせ、
お気に入りのお皿におつまみを並べれば、
短い時間でもリフレッシュする事が出来ます。
そんな時に活躍するのが、
おつまみを想定して買い置きしてある
お豆腐や油揚げ、チーズなどの食材です。

 

美容&健康のためにも摂りたい
大豆製品を簡単おつまみに

お豆腐はキムチや塩辛、トマトなどを乗せれば立派な一品ですが、
岩塩を振りオリーブ油をたらりとかけるだけでも充分に美味しい。
水切りした豆腐とアボカド、
海苔を合わせて醤油で味付けしたものもお気に入りです。

 


また、これからの季節、ビールのお供にオススメなのが油揚げ。
トースターで香ばしく焼いて一口大に切り、
刻みネギと鰹節をのせ、醤油を回しかけたり、

 


海苔や大葉、叩き梅など好みのものを塗ってクルクル巻きにして焼いたり。

 


チーズにケチャップ、ピーマンなどをトッピングした揚げピザは
子供も喜ぶ一品になります。

美味しさの決め手は、ふわふわの油揚げではなく、
少し厚みがある昔ながらのちょっといい油揚げを使う事。
美味しさに断然違いが出ます。

 

チーズはカマンベールと
クリームチーズを常備!

 

カマンベールチーズは、一口大に切ってラー油を混ぜた味噌を塗り、
トースターで焼いてから海苔を巻けば日本酒にも合う和風のおつまみに。
またスライスしたバゲットにリンゴと共に乗せて焼くのも我が家の定番です。


クリームチーズはドライフルーツとくるみを合わせて練り混ぜ、
棒状にまとめて冷凍。
ワインを飲みたい時、このチーズが一切れあるだけで気分が上がります。
今日も頑張った自分のご褒美に、
または大切な人との乾杯に…ぜひ試してみてくださいね。

 

ライター Makiko

つくば市のティールーム kiss a CLOVER 店主。
店では旬の素材を生かしたスイーツや焼き立てスコーン、
本格ミルクティーが楽しめる。

ブログはこちらからご覧ください。