取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2019年5月30日

ひとあじ違う!パーティー料理

「ひとあじ違う!パーティー料理」
いつもとは違ったおもてなし料理で楽しもう♪

お友達と気軽に集まってワイワイごはん。

おうちパーティをしてカラフルにおいしく楽しみましょう

 

メインはやっぱり唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げにディップを揃えていろんな味を楽しみましょう

レモンをぎゅっと絞って、おろしポン酢でさっぱり和風、3色のマヨディップ(カレーマヨネーズ、ハニーマヨネーズ、オーロラソース)、やみつきになる甘辛ヤンニョムで韓国風。ディップをつけるのでいつもより少し薄めの味付けにします。

 

パクパクいけるピンチョス

小さく一口サイズにカットした、ウインナーやミートボール、プチトマトにチーズ、カマンベールとりんごなど組み合わせはご自由に!ピンに刺してあるのでつまみやすく子供も食べやすいです。

 

フルーツたっぷりドリンク

サングリア風:いちご、オレンジ、レモンなどをスライスしてサイダーやオレンジジュースを注ぎ、ミントで飾ります。大人は白ワインやスパークリングワインを注いでもいいですね。

タピオカ風:カラフルゼリーを細かくカットしてドリンクを注ぐとちょっぴりタピオカ気分になります。

 

輸入食材でちょっとおしゃれに

 

手軽にカルディでチーズや生ハムを購入したり、大人数のパーティにはコストコのチキンやサラダ、パスタなどのお惣菜が大活躍します。

ワンランクアップでキッシュやガレットなどフランス惣菜が買える通信販売サイト「ピカール」などを利用するのもおすすめです。

 

テーブルは思い切りカラフルに

テーブルクロスをひいて、ナプキンをカラフルにするとグッとテーブルが明るく華やかになってパーティ気分も盛り上がります。ほかに原色のフラッグガーランドをテーブルに広げたり、カトラリーも色とりどりのプラフォークなどポップにしてみましょう。

 

ピニャータでアクテビティ

メキシコのキッズパーティの定番で、くす玉、空中スイカ割りのようなものです。キャンディなど小さなお菓子が入っているカラフルな箱を上から吊るし、棒で叩いて割れたらたくさんのお菓子が落ちてくるというゲームです。

作り方

空き箱を用意して下になる部分に切り込みを入れておきます。(お菓子が落ちやすくするため)

お菓子をたくさん詰め込みますが、クッキーは割れてしまうのでキャンディー、チョコ、グミなど小袋のお菓子が良いです。折り紙や花紙を空き箱に貼り付けていき、上の部分に紐を通してカラフル・ピニャータの出来上がり。
目隠しをしてレッツ、ピニャータ!

(棒を使うので周りには十分注意して行ってくださいね)

 

お菓子でフラワーアレンジメント

おやつのお菓子も可愛く飾っちゃいましょう!
小さなバケツや器にフラワーアレンジで使用するオアシスをセット、オアシスはスポンジなので簡単に刺すことができます。竹串にお菓子をテープで貼って好きなようにオアシスにどんどん刺していくだけでお菓子のフラワーアレンジメントができます。どれを食べようかな〜と子供たちもワクワク喜びます。

(竹串は先が尖っていますのでお菓子を抜いたら竹串から剥がしてください)

 

テーマを決めるとパーティメニューが決めやすい

各自好きな具を挟んでセルフハンバーガーパーティ!ポテトやスナックもたっぷり用意してジャンクな感じで。タコスやケサディーヤでメキシカンパーティはナチョスにサルサ、爽やかモヒートで乾杯。ハワイ気分でロコモコにガーリックシュリンプやアヒポキ、サーモンロミロミでおつまみもバッチリ。

こんな国の料理にしてみよう!などテーマを決めるとメニューが決めやすく料理も統一されます。

ぜひ、ひとあじ違ったパーティーを楽しんでみて(^^)/