取手市・守谷市・つくばみらい市の
地域情報サイト シンヴィング

1994年から続く地域情報誌『シンヴィング』の編集スタッフが作る地域情報サイトです。

広告をお考えの方はこちら

Web版 シンヴィング

エリア キーワード

投稿日: 2018年12月27日

新しい気分で年間計画と持ち物の整理

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、新鮮な気分で毎日の生活もリセットしていきましょう。

一年の計画を立てる

「一年の計は元旦にあり」と言います。家族みんなで一年の計画を立てましょう。
カレンダーなどに学校行事や旅行の計画などを書き込んでいくと、家族の予定が確認でき、一年の見通しがたって、この一年をどのように過ごしたいかイメージがわいてきます。
他にもやるべきこと、やりたいこと、挑戦したいこと、行きたい場所、今年の目標なども書き出しておくと楽しみもふくらむでしょう。

「いつか使うかも」を整理

子供たちの学校が始まると家の中も落ち着きます。
寒くて外出の機会が減り、庭仕事もないこの時期は、家の中で普段なかなか手を付けられない物の整理をしましょう。

まずは本。絵本や雑誌などはたまる一方です。昨年ほとんど読まなかった本は古紙回収やリサイクルへ。
子供が描いた絵や工作も数点を残して処分しましょう。
次に手を付けたいのが写真。
スマートフォンやデジタルカメラの中に大量の写真が入ったままになっていませんか。
パソコンに取り込んでフォルダーに分けたり、専用のアプリなどを活用して、見たい写真がすぐに取り出せるようにしておきましょう。
お気に入りの写真はプリントアウトして飾るのもいいですね。
また食器の整理もしたいところ。
ついとっておいたプラスチック容器などを整理するのはもちろん、しまい込んでいた食器を出して使ってみるのも新鮮です。
他にも、空き缶や空き箱、紙袋や包装紙など、「いつか使うかも」ととってある物を見直してみましょう。

吉田家の知恵袋

市販品に適当なものがなかったら、手作りするのが我が家流。
この飾り棚も手作りです。
厚さ2~3センチの板を用意し、厚みのところに釘を半分くらい打ちます。
板の長さに合わせて6~7センチ間隔で数本打ちましょう。
そして釘の頭をペンチで切ります。これを壁の石膏ボードに刺します。
刺し直しができないので慎重に。
季節の小物を飾っています。