新守谷大通りにできた1ヶ月のうち7日間だけオープンするお花屋さん

新守谷大通りにできた1ヶ月のうち7日間だけオープンするお花屋さん

  • 2022年2月28日 
  • (0) 
  • Facebook
  • Twitter

美容室花屋開店

こんにちは!

先日守谷市では、市内の4道路の名称を市民から募り、それが決定したのはご存知でしょうか?そのうちの1つ、新名称「新守谷大通り」は常総線新守谷駅から坂戸井T字路までの、市民交流プラザや守谷第一病院が面した通りです。

 

そんな新守谷大通りに先日オープンしたお花屋さん、ナナノハナさん。

オープン初日にシンヴィング内でもお知らせしましたね!

今回は改めてナナノハナについて、店主いいつかゆかさんよりお話を聞いてきました!

前回ご紹介したページはこちら

こちらの木の温もりを感じる建物の中に花屋ナナノハナさんがあります。ちなみに駐車場は建物横の砂利スペースに3台分完備。

 

こちらの建物内には2店舗のお店が入っていて、扉を開けて左側がナナノハナさん。

右側はいいつかゆかさんのご主人がオープンさせたばかりの美容室Saiさんがあります。

ナナノハナのいいつかゆかさん(左)と、オーガニックサロンSaiのいいつかしょうへいさん(右)

 

以前はアパレルのお仕事をしていたいいつかゆかさん。とある作品に出会い、花が生み出す色彩・質感・デザインに魅了されたのがお花の仕事を始めたきっかけだそう。

都内や茨城県内で経験を積み約10年、お花が持つパワーを日々感じているんだとか。いいつかゆかさん自身も本当にお花が大好きで、触れたり見ているだけでエネルギーがもらえるとお話ししてくださいました。

ナナノハナさんは毎月1〜7日の7日間だけオープンするお花屋さん。

日常を彩るおうち花専門店」をコンセプトに、店主が「本当に良い」と思って仕入れたお花たちが並びます。

訪れた日は冷たい風がふく冬空でしたが、店内は一足早く春のお花が咲き乱れていました!お店の中に入るだけで気分が明るくなります。

 

ご予約なしで来店OK!お花1本から購入することができますよ♪

ちなみに、ギフトはお任せのみで予約可能。理由は2つ、1つ目は店主が心からおすすめしたいお花を仕入れるため。そして2つ目は、売れずに破棄してしまう花たち「ロスフラワー」を最小限にするためだそう。

取材に訪れた日は定休日だったのですが、お客様の手に渡らなかったお花たちが美しいドライフラワーに変身していました!

 

「茨城にはたくさんの努力をされている、素敵な花農家さんが多いんです!」と語るいいつかゆかさん。また、「植物なので、同じお花が一つとしてないんです。同じ名前同じ品種の花でも、季節だったり育てた生産者さんによって、大きさや花びらの質感が全然違う」と話をして下さる姿から、お花への愛を感じます。

 

忙しい人や時間がない人にもお花を飾って欲しいという思いから、花持ちが良いものや手入れがしやすいものを重視してチョイスしているんだそう。

今回はずぼらな私でもOKなお花を選んでいただきました!

スイトピーや小手毬、そしてラナンキュラスは「ラックス」や「ポンポンシリーズ」と異なる品種のものを組み合わせてもらいました。

 

相談しながら選んだ7種のお花たちは、どれも大人かわい〜♡

シックな雰囲気がわたし好みどんぴしゃです!

ナナノハナさんでは、購入の際にお花の手入れの仕方など、お花をより長く楽しむ方法も教えていただけます。

今回も水切りのタイミングや方法など丁寧に教えてくださったのですが、決して難しくなく、いつもより長い期間お花を楽しむことができました!

こちらの紫陽花は購入から1ヶ月が経とうとする今も、ドライフラワーとして我が家に彩りを添えてくれています。

 

「お客様がすごく嬉しそうにしてくれること、そしてまた買いにきてくれることが嬉しい。」とお話ししてくださったいいつかゆかさん。

「自宅に花があるって、手間は多少かかるかもしれないけれど心の豊かさが変わる。家の中が散らかっていたり、頭の中がごちゃごちゃしていても、お花が1輪あるだけで癒される。お花を家に飾る良さを感じで欲しい」とのお言葉、今回家にお花をお迎えして実感しました!

 

3月の営業日も1日〜7日。「わからないことがあれば、ぜひお店に聞きにきてください」とのことなので、お気軽に遊びに行ってみてくださいね。

 

そしてそして、店内右側にあるオーガニックサロン Saiさんもとってもすてきな雰囲気!

オーナーのいいつかしょういさん自身がヘアカラー剤などでアレルギーが出やすい体質ということで、なるべくナチュラルなものやオーガニックなものを取り入れているのだそう。

家具や内装の一部はご自身で手掛けられたということで、とっても素敵。

予約は公式のホームページからできるそうなので、気になる方はぜひチェックしてみて!

ナナノハナ

住所/〒302-0104 茨城県守谷市久保ケ丘2丁目16−4 – Google マップ

営業日/毎月1日〜7日

時間/10:00〜17:00

電話番号/ 090-7255-1416

インスタグラムはこちら

 

オーガニックサロン Sai

住所/〒302-0104 茨城県守谷市久保ケ丘2丁目16−4 – Google マップ

定休日/毎週火・水曜日

時間/平日 9:00〜19:00

土日祝 9:00〜18:00

ご予約はこちら

ホームページはこちら

インスタグラムはこちら

アバター画像

やみー

おいしいものを求めて出かけるのが大好きな30代・2児の母。 趣味は旅行。 国内はもちろん、海外旅行も1番の目的は食べ飲み歩き! 子の誕生&マイホーム購入を機にお金の勉強を始める。 産後ダイエットに励むも、結果が出る気配はなし…。

投稿者関連記事

Comments
コメント

※は必須項目です。

CAPTCHA