だんだん暖かくなってくると、不審者情報なども増え、いつになってもなかなか減らないのが“空き巣狙い”ですよね。
今回は、大切な我が家を守るために、泥棒についてしっかりと学んでおこうというお話です。
泥棒は音と光が大嫌い
侵入時の音や光による威嚇(いかく)に対しては、最大限の退散効果があるといわれています。
泥棒が答えた「被害に遭わないための秘訣」にも、防犯テレビカメラ、防犯センサー、ベルの設置が最も多く挙げられています。
また、犬を飼うというのも効果的です。
泥棒のファッションのポイント
泥棒の服装としては、マンガのようにほっかむりや、黒づくめ、サングラス、マスクなどはしていません。
- 環境に合っていること。
- 手口に合っていること。
つまり、高級住宅街専門の泥棒と、農村専門の泥棒とでは、ファッションは全く違うということです。
いかに目立たず、周りに調和するかが一番大事なわけです。
変装も見事
捕まった泥棒を調べてみると、約3割強の泥棒がネクタイ・スーツ着用だったそうです。
つまり会社員を装って侵入したわけですね。
会社員なら、どこで会ったとしてもそんなに記憶に残ることもありません。
その他店員、工員風の作業着姿24% 、ジーンズ・ジャンパーなど普段着24% ということで、目立たないファッションに注意していることがわかります。
また、最近多いのが宅配便を装った侵入強盗や、ガスメーターの点検業者を装った侵入窃盗手口。
もちろん服装から小道具まで完璧にしているので、注意が必要です。
投稿者プロフィール

最新の投稿
スクール2023.05.08【受付終了】第92回 消費者視点の住まいセミナー
スクール2022.10.25【満席に付き受付終了:11月12日】『注文住宅vs規格住宅』無料相談会:建築とお金の専門家に聞く土地選び成功ポイント!そして、『注文住宅vs規格住宅』メリット&デメリット。第87回 消費者視点のはじめての家づくり相談会
スクール2022.10.25【満席に付き受付終了:11月12日】『空き家』『土地』無料相談会:業者さんに行く前に!基礎知識を!不動産とお金の専門家に聞く賢い『空き家』『土地』無料相談会。第86回 消費者視点の住まいの相談会
ショッピング2022.10.11シンヴィングプレゼント企画!

最新クチコミ
現在クチコミはありません。クチコミお待ちしております。
クチコミをする